ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

ストレス解消、カラオケで熱唱。朝カラヒトカラ♪

仕事で忙しかったクリスマスもあっという間に過ぎ、もう年末です。 今年を振り返る前に、溜まったストレスは吐き出しておこうd(>ω<。) ってことで、ストレス解消の話。 私の最近のストレス解消は「朝カラ、ヒトカラ」です。 一人でカラオケに行って熱唱です…

「待つ女」能と昭和歌謡

師走になり、なんだかバタバタの日々です。 気付いてみたら、前回の投稿より10日も経過していました。 休みの日は昼寝か気分転換に散歩なんかしてあっという間に日が暮れてしまいます(。-∀-) そんな散歩中に最近、神社でおみくじを引く機会が多いのですが、…

日比谷野音オープンデー2022 行ってみた

先月、11月23日(水・祝) 日比谷野音のオープンデーでした。 オープンデーは予約なし入場無料で、ステージに立つ事ができて楽屋が見れるとのこと。 以前も開催され、催し自体は知っていたのですがチェックしてなく知ったのが数日前でした。 仕事でしたが、…

宮本浩次『秋の日に』発売。感想を

11月下旬、師走の足音がすぐそこ。 街はイルミネーション。私の心は曇り空。 先週から宮本さんが体調を崩され、予定していたコンサートが延期になりました。 残念なのは勿論ですが、何より宮本さんのご体調が心配。 決して無理せずに、また元気に素敵な歌声…

檜原村に行ってきた

最近、思ったよりは寒くないなと思い、何を着るか悩むこの頃です。 だいぶ時間が経ってしまいましたが、今月中旬に東京本土唯一の村、檜原村に行ってまいりました。 hinohara-kankou.jp 以前、TVで東京でも星が綺麗に見える場所と聞き行って見たかったのです…

好きなギタリスト♪

紅葉が見頃になり、街ではクリスマスの飾りも目立つようになってきました。 でも、例年より温かいのかな。 前職では暖房は効かない環境、今の職場はよく効いているので、なんだかよくわかっていません(笑) さてさて、今回は好きなギタリストの話です。 好…

やる気がないとき→私の充電 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 ここ数日、月夜に見惚れ思いを馳せたりして帰宅。 月を眺めるのが好きです。 と言っても、私の気分は上がったり下がったりして…やる気がないこともしばしば。 ということで、やる気がないときの私自身の充電方法です。…

宮本浩次、新作カバー作品発売決定!!昭和歌謡に思い巡らす

少し物悲しいような、侘び寂びを感じたり。 栗やかぼちゃが食べたかったり、秋を感じる今日この頃です(笑) さて、先日嬉しいニュースがやってきました!! rockinon.com 年を明けないとお目にかかれないと思っていた宮本さん! 新作カバー作品発売と年内に…

ヤバい!肌にハリがない!!本格的に寒くなる前に対策を

朝晩、肌寒くなってまいりましたね。 ダイエットや考え事で睡眠不足が続いていたせいか、ある時自分の顔を鏡で見たら恐ろしいことに気付きました。 肌にハリがない。 小ジワにおでこには深いシワ。 なんだか一気に老けてる・・・。 いゃ〜。 恐ろしい( i _…

カバンに入ってるもの

今週のお題「カバンの中身」 秋らしさを感じる今日いかがお過ごしでしょうか? 書きたいことはいくつかあるのですが、とりあえず今回もお題に乗ってみます。 ということでカバンにいつも入っているものです。 財布、電子マネーやカード入れ、スマホ以外です…

日本の古典に触れ今を大切に生きる『平家物語』

今週のお題「最近おもしろかった本」 最近、時間があればエレカシ、林檎さん、レッチリなど聞いて能楽のあらすじを読んでみたり、アコギ練習や足痩せストレッチしたりしている日々です。 肌のハリ不足に悩んでいますが、そのことはまた後日書くとしまして、…

だから私は宮本浩次に何度も心奪われる『東京の空』

金木犀の甘い香りが立ち込める今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は相変わらずの中、先月25日にエレファントカシマシの日比谷野外大音楽堂のコンサートが開催されました。 今回、残念ながらチケット当選ならずで、せめて会場外で生の音を聞きた…

脚痩せへの道。 脚痩せしたい!!! 其ノ三

お彼岸を迎え、秋らしさを感じる今日この頃。 脚痩せしたいと色々初めてから、もう2ヶ月半。 で、効果はどうなんだって話です。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com tsukiyo-sampo.hatenablog.com あ〜。 始めてから、そんなに経過しましたかね。 継続はしており…

好きになる気持ち思い出した『私の愛するひと』

9月に入ってから慌ただしく、気が付いたらもう中旬過ぎてました。 前回書いた通り林檎班になりまして、林檎ちゃんの曲をよく聞いています。 その中でも、コンサートで聞いてみたい一曲にも挙げたお気に入りの一曲が心に刺さり、今回は私なりに読んでみたいと…

そして林檎班に。

9月に入り、涼しくなったり蒸し暑かったりしますね。 さてさて私、椎名林檎さんの曲は昔からとても好きでよく聴いてきたのですが、よく聴いてよく歌う程度でした。 林檎さんのおかげで、エレカシ宮本さんの大ファンになり、こうしてブログを書いたりしている…

歯磨きタブレットにしてみました

秋の訪れを感じる気候になってきました。 涼しくなってくるとまた眠気が増します。 休日の今日は通常に起床。(正確には昨日) 朝ご飯を食べてからしばらくして、耐え切れず昼過ぎまで寝てました‥(_ _).。o○ tsukiyo-sampo.hatenablog.com さて、話は変わりま…

「花」を感じた舞台

先日、久し振りに能を見に行ってきました。 私がなぜ能楽が好きなのかは以前ざっくり書いた通りです。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 今回行ったのは「喜多流養成会」という公演です。 簡単に「能」のこと 能楽に興味がない方には、何のことかわからないと思…

宮本浩次 縦横無尽ツアーを振り返る

あの素敵で幸せな2日間から早いものでもう2ヶ月。 wowowで映像を見るとあの時の光景が蘇ります。 今年6月12日宮本浩次さんの56歳のバースデーに、47都道府県50本のツアー9ヶ月間の長い旅が終了。 宮本さんのファンになって3年8ヶ月。 一年に二度くらいコンサ…

脚痩せしたい!!! 其ノ二

いやいや毎日暑いですね。 一度少し過ごしやすくなったので、なおさら身体に応えます…。 さて最近私は、アコギの練習と脚痩せストレッチを週間にしています。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com が! (・Д・) 1ヶ月以上経過したものの、思いの外脚に変化がない。…

能狂言「鬼滅の刃」再演を願う 

先月末、能狂言「鬼滅の刃」東京公演が行われました。 私は非常に楽しみにしていましたがチケット取れず、公演レポートを読んで想像します。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com ということで どんな様子だったか気になるところ。 特に驚いたところを書きたいと思…

劇場アニメーション『犬王』観てきました。

以前に触れた 劇場アニメーション『犬王』 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 公開からだいぶ経ちましたが、見に行ってきました。 ということで、映画の感想です。 『犬王』感想 現代から過去へタイムスリップ 後に琵琶法師となる友魚の生い立ちと平家の呪い 主…

美しい宇宙人 『地球に落ちてきた男』

今週のお題「SFといえば」 私の中で、SF作品といえば映画。 映画ならば思い浮かぶのは 「地球に落ちてきた男」 そうDAVID BOWIE (デヴィットボウイ)初主演作品です!!! www.youtube.com 1976年発表の作品。日本では1977年公開。 【あらすじ】地球に落ち…

感染対策に気を付けながら福岡旅行へ。

感染急拡大でまた過ごしにくくなってきましたね。 こんな時ではありますが、久し振りに飛行機に乗って、初福岡に行ってまいりました。 めずらしく、コンサート目的じゃない旅行です(笑) 福岡の旅 以前に書きました菅原道真が気になる記事。 tsukiyo-sampo.ha…

コロナ感染急拡大。気を付けたいこと

最近、気候が不安定だったり疲れている方が多いのではと感じますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、至って元気なのですが、前回書いた足やせメニューをこなし、アコギの練習などをしていますと、なかなかブログ更新ができないでいます(苦笑) さて、ここ…

脚痩せしたい!!

暑いですね。 気温が下がったって、湿度があるし、やっぱり暑い。 夏は薄着になりますよね。 私は、日焼け対策もあって、夏でも長袖で肌は出さないのですが、脚痩せしたく対策中です。 脚痩せを目指す さて、急に何を言い出したかと言いますと、私の若き頃か…

七夕の空に想う

七月七日は七夕です。 他の節句に比べて、ロマンチックで切ない気持ち。 七夕といえば、織姫と彦星の物語。 織姫と彦星は恋人ではなく夫婦だそうです。 切なくロマンチックですが、引きさかれてしまった夫婦。 能にも運命に引き裂かれた夫婦の物語があります…

マイベスト家電 無印良品LEDセンサーライト

今週のお題「マイベスト家電」 暑い日が続いております。 暑さに弱い私は憂鬱ですが、なんとか過ごして行くしかありません。 皆様も、体調整えて過ごして行きましょう。 私も体調には気を付けます。 さて、今回は家電のお題。 家電は詳しくないのですが、節…

連日の猛暑に節電。どうしてますか?

6月末から暑さが続いております。 暑さに弱い私はなんとか体調を崩さないようにと気を付けて過ごしています。 今回は体調管理ではなくて節電の話です。 節電できることは… 節電要請が出ていましたが、エアコンは付けないと過ごせないし、さてさてどうしたら…

お気に入りのツアーグッズ

6月と思えない暑さ。 皆様、ご体調はいかがでしょうか? 私は相変わらず眠いです(´д⊂)‥ さてさて、宮本さん56歳のお誕生日の縦横無尽完結編から早いもので2週間。 宮本さんゆっくり出来てますかね? 今回は、お気に入りの縦横無尽ツアーグッズの紹介。 パン…

やばい!アレルギー反応

最近、眠くて眠くて仕方ない私であります。 もうこの眠さと言ったら、推しの宮本浩次さんがいなかったら、私は夏眠しているんじゃないかと思うくらいなのです(_ _).。o○ tsukiyo-sampo.hatenablog.com と言っても仕事もしないと生きていけません。 頭クリアに…