ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

金運のパワースポット。白蛇さまの蛇窪神社へお参りに。

寒かったり、あたたかかったり…

時々、何月だったかわからなくなる今日ですね。

 

さて、先月に遡りますが伺った神社のお話です。

 

蛇窪神社へ

東京都品川区に鎮座する、蛇窪神社へ。

蛇窪神社 伝承

鎌倉時代、社殿左横の清水が湧き上がる洗い場に、住んでいた白蛇。

ところがいつの日か洗い場がなくなり、住処をなくしてしまった白蛇は、やむなく神社からほど近い現在の「戸越公園」の池に移り住みました。

一旦はそこに移り住んだものの、白蛇は土地の有力者の夢枕に現れ、元の場所に、戻してほしいと懇願。それを聞いた宮司が慌てて池を掘り、「辨財天社」を建立して白蛇を迎え入れたとされているそうです。

 

という云われからこの地に白蛇様がお祀りされています。

本社の主祭神は、天照大御神です。

 

私はJR西大井駅から伺いましが、神社に近づくと街路灯も

白蛇をモチーフにされていて地域に親しまれているのを感じます。

 

そして、境内へ。

 

花手水だと嬉しくなります。

 

拝殿でお参りを。

 

拝殿の右側の道を進みますと。

 

白蛇さま。

触りたくなる丸みの可愛さの「撫で白蛇」

こちらは復活・開運祈願だそうです。

 

こちらには龍と白蛇 「蛇窪龍神社」

この地で1000年以上の歴史があると云われている蛇窪の守護神。

神様の使いの白蛇が8匹目で白龍になると言う言い伝えを表しているそう。

そして進むと、滝があります。

 

こちらは「白蛇辨財天社」

 

白蛇さまがたくさんいます

 

銭洗所

この手前には白蛇種銭の銭回し場もありました。

 

 

鳥居の左側には「法密稲荷社」

 

持ち上げて軽いと感じれば願いが早く叶うと言う

「重軽狐石」

 

「復活岩・親子岩」

悪運・悪縁・病気など不要なエネルギーを取り払うと云われています。

「愚痴壺」

 

1月の土曜日9時台に伺いましたが、賑わっている印象でした。

こちらの面白いところは、体感参加できる所が多いこと。

また、境内の動線も上手く考えられている気がします。

本社、各境内社で雰囲気がまるで違うのも不思議でした。

お一人さまでも、ご家族やご友人と伺っても楽しく参拝できる神社です。

お近くに行った際には是非訪れてみてください。

私も、またお参りに伺いたいと思います。

 

https://hebikubo.jp

 

nohgaku-24sekki.hatenablog.com