ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2024年辰年。昨年、神社で出会った「龍」

2024年も早いもので3週間経ちました。

予定が入っていない週末は神社巡りをすることが多いのですが、

今年はまだあまり行けていないのです…。

ということで、昨年神社巡りしたなかで

今年の干支の辰 「龍」が印象的な神社をまとめます。

 

浅草寺

まずは、東京浅草の浅草寺

昨年コロナ明けから、観光客で常に賑わっている浅草寺

こちらは提灯の底に龍の彫刻があります。

浅草寺は活気がありますね。

 

www.senso-ji.jp

 

 

三峯神社

埼玉県秩父市のパワースポット。

拝殿前の石畳に浮き出た龍。

標高約1100メートルに鎮座する三峯神社はとても神秘的でした。

 

www.mitsuminejinja.or.jp

 


荏原神社

東京品川区に鎮座する荏原神社

拝殿の屋根に龍がいます。

参拝後に拝殿の上を見上げてみてくださいね。

 

ebarajinja.org

 

 

江島神社

神奈川県藤沢市江の島。

神奈川県のパワースポット江島神社

こちらは社殿の正面の「銭洗白龍王」という池にいる大きな龍。

迫力がありますね。

 

enoshimajinja.or.jp

 

 

下谷神社

東京都台東区の上野からも近い稲荷町に鎮座する下谷神社。

拝殿天井絵の横山大観画伯筆の「龍」

躍動感があります。

こちら御祈祷などをしていない時間でタイミングが合えば

拝見させていただけます。

参拝の後に社務所に伺ってみてください。

 

shitayajinja.or.jp

 

 

 

今年も伺いたい神社が多くありますが、

なるべく空いている時間帯に伺うようにしています。

早朝の神社は日中と違う空気を感じて好きなのですよね。

 

皆様も神社に伺った際は

「龍」を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

tsukiyo-sampo.hatenablog.com