ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

パーラーヒルトップに絶品オムライスを食べに行く。

先日は関東でも積雪、寒さが厳しいですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

中年女子の私、上り下りのエブリデイも通り越し、下り細波気味の体調。

 

事前の予定をしにくい日々ですが、朝起床し調子が良かった先週

山の上ホテルのパーラーヒルトップに行ってきました!

 

先月一度伺いましたが、既に整理券の配布終了。入店できなかったのです。

食べれないと思うと、更に気になるもの。

ということで、いざリベンジ٩( 'ω' )و

 

山の上ホテル パーラーヒルトップへ

2月4日(日) 朝7時50分頃

 

小雨降り、後に雪もちらついた寒い日、こんな陽気なら人は少ないのでは?

と思いながら入店。

既に長めだと思われる列。

最後尾と案内されたのは、地下へ向かう階段途中。

あれ?待てパーラーはまだ先だよね。

と思いながら、私とほぼ同時に入店された方が前後に。

まだまだ列が続きそうなので、とにかく並んでおくしかない。

と、この場所にて2時間以上。

並ぶこと待つことが大の苦手な私ですが、ここはもうひたすら待つのみ。

まだ読んでいなかった本を手に。読書が進みます。

 

10:30分から整理券配布。

45番をゲット。

案内は14時以降ということで、一度場所を離れました。

この日の整理券は8時過ぎに並んだ方で終了。

少し遅かったら、入店出来なかったかも。

 

 

さて、14時頃こちらへ戻ると、店内に案内されているのは30番代。

まだまだ案内されない様子。

ということで、更に読書は進み‥。

15時過ぎに店内へ。

寒さと空腹に、期待と喜び。

店内は広くはなく、隣の席と仕切られているわけではのですが、

なぜか心地いい。

装飾が心を豊にしてくれているのかな。

ここで頂きたいものは、パフェやタルトタタンのスイーツなど

色々あったのですが、食べ過ぎは良くないので

ここは大好きなオムライスを注文。

 

とその前に、こちらで有名な12時間水出しコーヒーを

寒い日でしたのでホットで頂きます。

当然ですが、普段飲んでいるコーヒーとは別物。

コーヒーは詳しくないのですが、日本茶もゆっくり水出しだとまろやかで甘味が出ますものね。

とそうこうしていると来ました!

かれこれ、7時間30分。

やっと会えたオムライス。

ソースは、トマトソースとデミグラスを選べました。

トマトソースをチョイスしましたが、私のソースのかけ方にセンスがなく

ソースなしの姿ですが、このフォルム。

 

いや〜。もう。

一言で言うなら、めっちゃ美味しい。

何より全体的に仕事が丁寧。

オムライスの卵は、ライスを包んでいるタイプなのですが、

卵が程よい厚みで、なおかつふわふわ。

具材の鶏肉が邪魔にならない大きさでありながら柔らかく存在感もある。

トマトソースも程よい酸味。

見た目はそうでもないのですが、結構ボリュームがある。

でも美味しいのでペロリ。

そういえば、カラトリーも持ちやすく口当たりも良いよう。

 

至福のひとときでした。

 

お土産にケーキを買って帰りたかったのですが、

勿論こちらも大人気。

14時前に戻った際にはショーケースに何もなく。

フィナンシェのみ購入できました。

このフィナンシェも、私の後すぐ売り切れておりました。

 

後日、知ったのですが、お茶の水の順天堂医院内に、レストランヒルトップがあるそうで、こちらでもオムライスが頂けたのかも。

写真の様子だと店内の雰囲気は違うようなので、

文豪たちが愛した場所で絶品オムライスがいただけて

良い時間を過ごせました。

普段、落ち着いて読書する時間も取れなかったですしね。

 

またお会いしたい

2月13日より休館になる山の上ホテル

休館のニュースを見なければ、私には無縁だった「文化人のホテル」

とても素敵な場所でした。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

 

www.yamanoue-hotel.co.jp

hosp.juntendo.ac.jp