ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

で、どうなるオリパラ開閉式

オリンピックパラリンピック開閉式はどうなるのだろう? もう、開催まで一ヶ月を切ったオリンピックだが、コロナ禍での開催で問題は山積しているようにみえる。 オリンピック2021開会式演出メンバーの現在は誰?内容や後任はどうなる? | オリ調 (paris-pian…

漫画に学ぶ

今週のお題「一気読みした漫画」 漫画かぁ。子供の頃は読んだが、今はあんまり漫画は読まない。 しばらく考えて、20年くらい前に一気読みした漫画を思い出した。 Pet Shop of Horrors この漫画は1999年にアニメ映像化され、その番組を見て知った。夜のバラエ…

化粧品の安全性

安全な化粧品とは? こんな記事を見つけた。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/post-96530_1.php では、何が良くて何が悪いのか?まぁ、化粧品だけではないが、物の値段と原材料の質は比例するものが多いだろう。では、高いものなら全く…

家庭ゴミ削減希望

エコの事を考えるようになってから、我が家のゴミの量が少ないと嬉しい。 最近、ゴミでも気になるものがある。気になるものというより、自分が購入したものでも必要ともしていないものを、見つけてすぐに捨てゴミとして収集日に出さないといけないのはなんだ…

音楽って素晴らしい

今回、ブログを書こうと思っていくつかテーマの候補があったのだが、湿度のせいか気圧か、年齢のせいかどうも頭が回らない(苦笑) ということで今回はいつもよりゆる~く広く楽器の話。 さて、馴染みがある楽器は人それぞれ違うだろう。誰しもやったことがあ…

無駄なく美味しく食べたい けど気をつけて

今週のお題「575」 「暑くなる 食あたりに 気をつけて」 ということで、食あたり、食中毒のお話。 食品を無駄にしたくないまたは節約という観点から、期限切れの食品を食べることがあると思う。食べても問題がなければ全く構わないのだが、実は昨年大変な目…

16時間空腹 継続中 そろそろ2週間

今週のお題「575」 「困ったら ナッツを食べて 乗り切ろう」 一日24時間の内、16時間の断食生活も10日間が過ぎました。 始める前に想像していたよりは、苦しくはないです。断食時間残り2時間くらいから、お腹が鳴ってきたり食べたい欲求がでてきます…

行ってきました♪『宮本浩次 縦横無尽』

6月12日㈯は宮本浩次さんの55歳のバースデーライブでした!! このバースデーライブ数年開催されていますが、昨年はコロナの影響でネット配信のみ。一昨年は、私はチケット取れずしばらく後に映像で鑑賞。そして、コロナ禍でコンサートや舞台芸術あらゆ…

アレルギーと環境

今週のお題「575」 「アレルギー かかずに冷やす これ基本」 ということでアレルギーのお話です。 私はアレルギー体質だ。子供の頃は特にそんなことはなかった気がする。20歳を過ぎてから、軽度のアレルギーが時期ごとに現れる 春になれば花粉症,、汗ばむ…

細パスタ使いましたが、そうめんがいいかも

今週のお題「そうめん」 真夏日3日目。なんだか体が暑さに慣れていないことを実感。16時間空腹をしているので、食事が以前より楽しみで食欲はなくならない。断食の話はまた後日で、今日はお題そうめんの話。 そうめんはあまり食べないのだが、暑い夏には…

きしめん使いましたがそうめんでも

今週のお題「そうめん」 今日も暑い一日でした。夏と言えばそうめんですが、正直いつ食べたかわからないくらいそうめんを食べていません。 乾麺を購入する場合、パスタ、そば、うどんが多く、最近はきしめんを近くのスーパーで購入しましたが、そうめん買お…

古布で革のお手入れ

着なくなった服はどうしてますか? 私はまだ着れそうなものは、フリマアプリなどに出品。もう着れないくらいダメージがあるものは、綿なら古布として活用する。適当な大きさで、はさみを入れて布の目に沿って破くときれいにカットできるし、繊維ゴミも少ない…

16時間空腹はじめました

話題の16時間空腹はじめました。 www.youtube.com 四半世紀は疾うに過ぎて、半世紀にカウントダウンに入っている私の人生。この私史の中で、悩みとお金を使ってきたことの一つにダイエットが挙げられる。 ダイエットを意識しはじめたのは、高校生になって…

能の印象 昭和~令和

以前にも書いた能のイメージ。 能に親しんでいない方は、敷居が高い、動きが遅い、眠くなるなどといったところだろう。しかし、これは能という芸能の識別がついて、多少は知っている人のイメージだ。それよりもっと以前、私が子供の頃に能という伝統芸能を理…

再収穫できる美味しい豆苗

同居する家族がスーパーで値引きになっていたからと、豆苗を買ってきた。我が家では、あまりなじみのなかった豆苗。どうしようかなぁ…。この日のお昼ご飯は、焼きうどんに決めていたから、そこに豆苗を入れることにした。入れてみて正解!焼きうどんの醤油味…

地球を想う

今週のお題「わたしのプレイリスト」 このブログのタイトル「エコを考える日記」にふさわしいプレイリストを作ってみたい。 ☆1曲目 TM NETWORK『We love the Eath』 学生の頃によく聞きました。スタイリッシュ、地球と君へのラブソング。 www.youtube.com…

明日への活力 

今週のお題「わたしのプレイリスト」 このブログを読んでくださっている方はご存知だと思うが、私はエレファントカシマシと宮本浩次さんの大ファンである。宮本さんの歌声がなかったら、今こうしてブログを書くことも、前を向いて歩くことさえ出来なかったか…