ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき 煩わしくも愛おしき この世界」 日常と非日常

MENU

TBSテレビ 日曜劇場『アンチヒーロー』が気になる。

最近気になることの一つに ドラマの行方があります。 TBSテレビ 日曜劇場『アンチヒーロー』です。 www.tbs.co.jp 連続ドラマはほとんど見ないのですが なんと言っても野村萬斎さんが出演していることと 今回は、悪役のようなのです。 萬斎さんが所謂、悪役…

MILLENNIUM PARADE 海外本格進出!!!楽しみです♪

5月に入り嬉しいニュースが! MILLENNIUM PARADE(ミレニアム パレード) がアメリカとイギリスのレーベルと契約!! そして、5月10日に1stシングル「GOLDENWEEK」をリリースしました。 MILLENNIUM PARADE (愛称ミレパ)とは… King Gnuのメンバーでもある常田大…

「人間国宝の競演 友枝昭世と山本東次郎の至芸」鑑能

GWが過ぎもう一週間。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は連休も遠出はなく、 前半は友人とランチなど後半は衣替えや掃除をして過ごしました。 そんな休日 楽しみにしていた公演がありましたので そのことを書きたいと思います。 人間国宝の競演 友枝昭世…

朝活。ぷらり川越を散歩。

道にはツツジが彩る時期になりましたね。 さて先日、川越に行ってきました。 県内に住みながら、仕事も出掛るのも都内が多くなかなか行かないのです。 土日だと混雑しそうだし…と思っていたのですが 神社巡りならば、早朝に行けばいいのでは! と早起きして…

King Gnu 「THE GREATEST UNKNOWN」TOUR FINAL LVを見に行く。

昨年、King Gnuの日産スタジアム行き、 またライブ行きたいなと思いチケットエントリーするも ことごとく落選。 音楽もメンバーもかっこいいし、世代問わず人気だものね。 そりゃ仕方ない…と思っていたら ツアーファイナル札幌ドーム全国でライブビューイン…

日帰り旅行 熱海を散歩。

お彼岸も過ぎましたが、寒い日が続きますね。 先日、熱海に日帰り旅行に行って来ましたので 今回はその様子です。 熱海を散歩 伊豆山神社 朝早く出発し、高崎線で熱海へ到着。 まずは、熱海駅からバスに乗り伊豆山神社へ向かいます。 こちらは縁結びで知られ…

「能を読む」には時間がかかるが、面白さを実感する。

寒暖差が激しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私が能楽に興味を持ち始めて約十年。 最近、改めて「能」の面白さを実感しています。 野村萬斎さんの所作や佇まいの美しさに魅力され、 萬斎さんを見たくてあちこち狂言を鑑賞。 当時は、狂言と…

金運のパワースポット。白蛇さまの蛇窪神社へお参りに。

寒かったり、あたたかかったり… 時々、何月だったかわからなくなる今日ですね。 さて、先月に遡りますが伺った神社のお話です。 蛇窪神社へ 東京都品川区に鎮座する、蛇窪神社へ。 蛇窪神社 伝承 鎌倉時代、社殿左横の清水が湧き上がる洗い場に、住んでいた…

パーラーヒルトップに絶品オムライスを食べに行く。

先日は関東でも積雪、寒さが厳しいですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 中年女子の私、上り下りのエブリデイも通り越し、下り細波気味の体調。 事前の予定をしにくい日々ですが、朝起床し調子が良かった先週 山の上ホテルのパーラーヒルトップに行って…

2024年辰年。昨年、神社で出会った「龍」

2024年も早いもので3週間経ちました。 予定が入っていない週末は神社巡りをすることが多いのですが、 今年はまだあまり行けていないのです…。 ということで、昨年神社巡りしたなかで 今年の干支の辰 「龍」が印象的な神社をまとめます。 浅草寺 まずは、東京…

2023年大晦日。NHK紅白歌合戦を観賞し思ったこと。

大晦日といえばNHK紅白歌合戦。 毎年欠かさず見ているタイプではないのですが、 5年前の紅白で私の人生はガラッと変化したとも言えるので やっぱり大晦日は紅白なのです。 と、2023年紅白歌合戦 印象に残ったまとめです。 2023年紅白歌合戦のテーマ ボーダー…

招き猫ともみじの豪徳寺。と神社で出会ったネコ。

最近、寒くなってきて体調を崩される方も多いようです。 私も風邪をひきましたが、休日に睡眠を取りまくり復活! と、日が経過しましたが前回の武相荘に伺った際にこちらも訪問しました。 豪徳寺 外国人観光客に人気のお寺で有名な豪徳寺。 招き猫のお寺で知…

小雪の末候 橘始黄。季節を感じ、武相荘を散歩。

先日、以前から行きたかった東京町田市にある 旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう) に行ってまいりました。 旧白洲邸とは 初代 貿易庁長官。実業家 白洲次郎さん 随筆家の奥様 白洲正子さんが暮らしていた場所。 現在はミュージアムとカフェとなっています。 旧白洲…

新感覚フラワーパーク HANA・BIYORIをお散歩。

最近、寒暖差が激しく、なんだかだる重だったりしませんか。 私の場合、推しのおかげで元気をもらって復活します! と皆様いかがでしょうか。 気分をリフレッシュするには芸術や自然に触れるのもいいですよね。 という事で、11下旬行ってみたかったフラワー…

POLARIS 1st Anniversary 細海魚 × 名越由貴夫 × 近藤康平(Live Drawing)が凄かった♪

先日、神保町POLARISで素敵なイベントがありました。 こちらのイベントのことはX(Twitter)で知りました。 キーボーディスト細見魚さんはエレカシのサポートをされ、 ギターリスト名越由貴夫さんは、多くの有名ミュージシャンのサポートメンバーとして参加。 …

エレカシ『No more cry』発売!ロケ地を探して散歩

エレファントカシマシ 52 thシングル『No more cry』が10月25日に発売されました!! この曲は、エレカシ35周年のテーマのメンバー4人のみの音作りにこだわり作られた楽曲。 積水化学工業の企業CMソングにも起用されています。 www.youtube.com 10月8日に日…

King Gnu『硝子窓』MV公開。世界観に浸る

先日、King Gnu『硝子窓』のMVが公開されました。 この曲は映画『ミステリと言う勿れ』の主題歌。 MVはメンバーたちは登場せず、人形劇仕立てのキャラクター。 これは、ドラマ版同作品の主題歌『カメレオン』のMV続編なのです。 いや〜。 King Gnuってすごい…

「芸術の秋」自然と芸術の調和 薪能に思う。

寒くなったかと思えば、日中暑かったり。 昨日は、寒暖差かアレルギーか、くしゃみ止まらず。 植物も時期を間違えたり、疲れている方が多い気がします。 私も、書きたいことがあるのに頭が働かず…。 とはいえ、秋といえば 「芸術の秋」です。 先日、久しぶり…

所沢で古代エジプトを体験!ツタンカーメンの青春

すっかり涼しくなってきました。 暑さが苦手とはいえ、急だと身体が付いていかないお年頃(苦笑) 何だか気持ちも上り下りのジェットコースター並み… 日々穏やかにいたいものですね。 と今回は前回の続きで、先月末に伺った角川武蔵野ミュージアム 『体感型古…

角川武蔵野ミュージアムに行ってきました♪

10月になりました。 暑さ寒さの彼岸も過ぎて、彼岸花も咲き… と出だしを書いてから数日経過している間に 涼しくなってきましたね…(苦笑) 秋といえば、美味しいものも気になりますが 「芸術の秋」です。 ということで、散歩しやすくなったきましたので 以前…

『柚木沙弥郎と仲間たち』と『民藝展』

現在、日本橋高島屋では「柚木沙弥郎と仲間たち」と「民藝展」が開催中。 民藝に詳しくないですが、素朴であたたかさを感じ作品を見ると嬉しくなります。 ということで、今回は民藝のことです。 柚木沙弥郎と仲間たち 100歳を迎えて今なお、現役染色家として…

映画鑑賞『君たちはどう生きるか』

9月になりました。 猛暑連続日数が過去最多とか、気温が下がったと思ったら蒸し暑く… といいながら、更新に時間が経ってしまった間に 日が暮れるのも早くなり少しづつ秋の気配が。 と夏でも秋でも、エンターテイメントは楽しみたいもの。 ということで、前回…

映画鑑賞『リボルバー・リリー』

暑い日が続いています。 散歩したいけど、なるべく室内で過ごしたいですよね。 先日、映画『リボルバー・リリー』を鑑賞してまいりました。 感想と、衣装&写真展の様子です。 あらすじ・ストーリー 1924年。関東大震災から復興する東京には、モダンな建物が…

古典芸能を未来へ 〜至高の芸と継承者〜 狂言三代 野村万作・萬斎・裕基

毎日暑いですが、皆様ご機嫌いかがでしょうか。 今年もあっという間に8月。 今年はエレカシ35周年でアリーナツアーについて回り、King Gnuの日産スタジアムに行って、初めて野外フェスに参加。 気づけば、最近全く能楽鑑賞に行けていませんでした。 という…

目黒雅叙園 和のあかり×百段階段2023 ♪

暑い日が続いてますね。 夏が苦手な私は、毎日生活するのがやっとです。 この気候ではあまり散歩もできないし…。 と、出掛けたくても行く場所にも困ってしまう日々ですが、 涼しく日本の文化を楽しむことができる素敵な場所に行ってきました♪ 目黒雅叙園 百…

野外フェス人生初参加!ap bank fes’23 行ってきた♪

とっても暑くなってしまった連休から一週間。 梅雨も明け、大暑。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は、音楽、ロック好きながら、ずっと避けていたことがあります。 それは、野外フェスです。 なぜ、避けていたかと言いますと、 人混み、暑さ、直射日光が…

DIPTYQUE POP_UP_STORE へ

暑い日が続いておりますね。 暑さに弱い私は既に不快指数高めの日々です(*´-`) さてさて、今月7日より表参道のBA-TSU ART GALLERYにてDiptyqueのポップアップイベントが開催中です。 Diptyque(ディプティック)は、フランス・パリのフレグランスメゾン。 www.…

上野の山を散歩 夏至偏

6月後半から暑かったり、涼しかったり、また蒸し暑かったり。 4月にも上野公園散歩の記事書きましたが夕方だったので、朝に行きたいと思い休日に向かいました。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 6月25日 午前9時頃。 ボートは営業前ですが、すでにこの日差し。…

道を彩り、心を和ます紫陽花

週末はどこか散歩したいのですが、この土日はほんとに暑かった。 梅雨はどこに行きましたかね? 先週平日は、ジメジメでしたし、なんかぐったり。 とこんな憂鬱になりがちな時期に、ちょっと視野を広げてみると、道を彩る紫陽花。 神社巡りによく行くので、…

King Gnu Stadium Live Tour 日産スタジアム ♪

先週、日産スタジアムで行われたKing Gnu のライブに行ってきました。 大きい会場のライブはドームクラスまでの参加で、スタジアムは初めて。 観客は若い方が多いだろうと少々不安でしたが、友人と2DAYS楽しんできました。 ということで、感想です。 King G…