ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

YOSHIKIさん凱旋。薔薇の花が似合う人。

先日、たまたまテレビを見たら「しゃべり007」にX JAPAN YOSHIKIさんが出演されていました。 www.sponichi.co.jp 現在YOSHIKIさんは、ロサンゼルスで生活されていて凱旋。テレビ出演も久し振りですね。 そして、話題にもなっていましたが、見た目が以前と全…

パソコンは買い替えが必要→処分はリサイクルへ

今週のお題「買ってよかった2021」 今年買って良かったもの なんでしょうね。 昨年からコロナで仕事が減り収入減少。購入するものも必要最低限の生活。また、購入しないといけないものは、なるべく環境問題を考えたものにしています。 買ってよかった その中…

能楽×鬼滅の刃 能バージョンを想像してみる

たまたま、YouTubeを見ようと思ったら、このタイトルを見つけました。 「能 狂言 『鬼滅の刃』」 www.youtube.com あれなになに。私、以前この能楽と鬼滅の話題にちらっと触れました。 そして、これは野村萬斎さんの演出です。 今わかっていることは 人間の…

竹の歯ブラシ

プラスチックごみ減少したく、出来るところからコツコツと思っています。 バンブー歯ブラシ 歯ブラシもなるべくプラを減らしたい思いから、以前から気になっていた木製の歯ブラシ。探していたところ、ネットで良さそうなのを見つけました。 木のぬくもりを感…

紅白 演奏曲決定。大切な曲『夜明けのうた』

12月も半ば過ぎまして、そろそろ2022年へのカウントという時期になりました。 カウントダウンといえば、年末大晦日の紅白。この紅白での歌唱楽曲が発表になりました! www.nhk.or.jp 『夜明けのうた』 宮本浩次さんの紅白出演決定から、以前勝手に楽曲を想像…

それでもどうしても酒を飲みたい『棒縛』

最近、感染者数が減少している今こそ、しばらく会えなかった友人に会いお茶などしています。 皆さん様々に、この厳しい時代を生きてきているのだなと実感。そして、みんな元気で良かった。 さてこのブログ、私の元気のもとヒーロー宮本さんの話題が最近ぐっ…

風姿花伝「まことの花」

現代でも通じる芸能論といわれる世阿弥の『風姿花伝』 大学で少し学んでから芸に生きる方を拝見すると、この『風姿花伝』を重ねます。 世阿弥は650年前に能を大成した人物。 美少年だったようで時の権力者、足利義満に気に入られました。 それぞれ道が違えば…

保冷剤の回収→リユース。無印良品の取り組み。

「無印良品」がSDGsの一環として、保冷剤を回収しリユースする取り組みを行なっているそうです。 www.news24.jp 保冷剤どうしてますか? さて、スイーツやお惣菜、冷凍食品などを購入すると付けてくれる保冷剤。その後、どうしていますか?お家に溜まってい…

柚子の時期です。「ゆずの種化粧水」作ってみる

さて、9月に楽しみながら節約も兼ねて始めた手作り化粧水。 本当は、ゆずを使いたかったのですが青ゆずの季節だったので、ならばと「かぼす」で代用。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp また、家で育てていたアロエでも化粧水作ってみました。tsukiyono-sampo.hat…

「宮本浩次 日本全国縦横無尽 2021-2022」ザ・ヒロサワ・シティ会館

興奮覚めやらぬ、只今12月8日(水)午前2時。 恐らく、文章を見直す為このブログを公開するのはもう少し後になると思いますが、昨日は夢を見ているような、いや私が就寝中に見る夢なんかより幸せ時間を過ごしました。 それは、大ファンの宮本浩次さんのコンサ…

お気に入りレシピ「カスタードプリン」

師走になり寒くなってきました。 ここ最近は、時間はあってお金はないということあり、節約も兼ねてだいぶ料理をするようになりました。 以前から簡単にできる夕飯のおかずは作っていましたが、最近時間のある時はピザやスイーツを作ることもあります。 やっ…

椎名林檎、ヒルティから見る『幸福論』

今週のお題「あったか~い」 今回のお題は「あったか〜い」です。 この一年以上、コロナ禍ということもあり友人に会うことも控えてきました。最近、少し友人と会ったりしましたが、これもいつまでもつのか。正直、不安ではあります。 私も、先々の不安か年齢…

お気に入りを長く。靴と靴下。

今週のお題「お気に入りの靴下」 今回のお題に、「おしゃれは足元から…」と案内があったので「靴なら得意!」と思ったのですが靴ではなくなんと靴下でした。 お気に入りの靴 ちなみにお気に入りの靴は、靴関係の仕事をしていたときに無理して購入した”JMウエ…

祝!紅白出場決定!!

最近、新しいサイトを立ち上げるべく時間があればパソコンに向かって、肩首がバリバリです。 寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、先日嬉しいニュースがありました。 今年の紅白出演者が発表になりました! www.nhk.or.jp 宮本さん…

地球のためにできること。未来のためにできることを。

最近、温暖化関連のニュースを多く目にするようになりまりした。 その理由としては、COP26も行われ注目されている話題だからということ。 また、これから一人一人が意識しなければいけないことだからということ。 温暖化対策は世界中に生きている誰もが関係…

ファッションデザイナー×能楽。

年末に興味深い能楽公演が行われます。 kanze.net 世界的ファッションデザイナー、森英恵さん、コシノヒロコさん、コシノジュンコさんがそれぞれこの公演の為に装束をデザイン。それを演者が着て行なわれる公演。さらに演出も華やかのようですよ。 とても面…

紅葉が見頃。旅の記録。

今週のお題「赤いもの」 先日、再び那須に行ってきました♪ 以前の日帰り記事↓ tsukiyono-sampo.hateblo.jp 那須町の詳しい情報↓ www.nasukogen.org 以前は一人日帰りでしたが、今回は母と一泊して少しのんびりしてきました。 旅の記録とお題の「赤いもの」紅…

帰ってきていたジョン

紅葉が美しい時期になりました。 私もバタバタ生活しつつ、お散歩を楽しんだりしています。 やっと楽しめる行楽シーズン真っ只中、我が家では長く使っていたノートパソコンが、とうとう買い替え時期がきてしまいました。なんと繋ぎ目からプラスチックの破片…

好きなナッツ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 かれこれ5カ月前より、ゆるく16時間空腹を継続しています。 食べていい時間には、スイーツも美味しく頂いております。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp この16時間空腹、ナッツならいつでも食べてOKなんです…

お米が美味しいのは

今週のお題「叫びたい!」 今日はハロウィン、また衆議院議員総選挙でした。 どうなってるのだか あまり政治批判や政治家に対して何かブログで書くつもりもないのですが、先日の麻生太郎さんの発言には正直、落胆いたしました。 www.tokyo-np.co.jp 温暖化で…

能楽に登場する狐

先日、日帰り各駅停車で那須に行ってきました。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp 何の予備知識もなく偶然通りかかった看板「殺生石」? 殺生石…那須でした。 ということで今回は殺生石と能楽に登場する狐の話などをと思います。 『殺生石』 九尾を持つ狐が美女に…

手作りアロエ化粧水使ってみる

2ヶ月前に手作り化粧水を作ってみるべく、家のベランダにあったアロエで挑戦してみました。 作り方はこちらで確認下さい↓ tsukiyono-sampo.hateblo.jp かぼす化粧水使用した感想 アロエ化粧水は作って2~3ヶ月置いてからの使用らしく、この間にかぼすで手作…

『宮本浩次 日本全国縦横無尽2021-2022』初日 川口リリア ♪ 

宮本浩次さん47都道府県を巡る全国ツアーが始まりました! 私は友人のおかげでツアー初日、地元川口に行くことができました。宮本さん曰く「川口…赤羽の隣、鋳物工場」だそうです。正しいです(笑) ちなみに、都道府県版キーホルダー人気商品で購入できず。 …

必要としている方に、必要な食事を

先日、SNSで気になる二つの記事を目にしました。 おにぎりアクション おにぎりアクションってご存じですか? 私もSNSを見て知りました。 おにぎりアクション2021 - おにぎりで世界を変える (onigiri-action.com) #onigiriaction のタグを付け、おにぎりの…

私が宮本浩次にハマる理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 楽しみをありがとう 宮本浩次さんのニューアルバムが発売されました! 音楽界も少し前まで、コロナで活動が自粛されていたから、今回プロモーションが半端ないです。ファンとしては嬉しい限り♪ そして…

日帰り旅。自然に触れる。

さてさて、都会で暮らしているとなんか疲れたということが多々ありますね。 旅好きな私。コロナで自粛もあったりと、もうどこか行きたいよ! と、もやもやな日々。 緊急事態宣言は解除されたし、さっと出かけてきました♪ 各駅停車、日帰りの旅 那須方面にあ…

『節電』から意識してみる

先月からめっきり忙しく、気温が安定しなかったり大きな地震が怖かったりと、疲れ果てていてブログのネタさえ思い浮かびませんでした。 今日は涼しくなって、いろいろと楽しみも続きますし、無理して新調した良い眼鏡が絶好調。良く見えるって素晴らしいです…

狐と狸も出てきますが、化かすのは人間。

お彼岸も過ぎて、台風が来たり暑さが戻ったりしてますが、徐々に秋を感じるようになってまいりました。といっても、温暖化のせいか調子が狂うこともありますね。 週一回くらいのペースでブログ更新したいのですが、最近疲れてしまってどうも頭が回らないもの…

あまりないけど

今週のお題「眠れないときにすること」 私はあまり眠れないということは、正直少ないです。どちらかと言えば、眠いことの方が多いですね。 こうして、ブログを更新したいと思っても、電池が切れたように睡魔に襲われることの方が圧倒的に多い。 比較的健康で…

かぼすの手作り化粧水

最近、疲れが溜まっていたせいか、家庭内で思わぬケガをしました。ケガから、一週間経過してだいぶ治ってきましたが、疲れていると判断能力が低下してしまいますね。 朝夕で気温差があることが多い日が続いています。皆様も気を付けてお過ごしください。 化…