ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

かぼすの手作り化粧水

最近、疲れが溜まっていたせいか、家庭内で思わぬケガをしました。ケガから、一週間経過してだいぶ治ってきましたが、疲れていると判断能力が低下してしまいますね。

朝夕で気温差があることが多い日が続いています。皆様も気を付けてお過ごしください。

 

化粧水が残り僅か

さて、以前アロエの手作り化粧水を作りましたが、作ってからまだ一ヶ月しか経過しておらず原液まだできていません。しかし、そろそろ使っていた市販の化粧水がなくなりそうです。どうしようかな?

tsukiyono-sampo.hateblo.jp

 

ここで、市販品を購入するのも何なんで、すぐできそうな手作り化粧品にチャレンジすることに。材料は残ってますしね。

「ユズの化粧水」って香りが良さそうでいいなと思ったのですが、ユズが近所のスーパーで売っていませんでした。すだちやかぼすなど柑橘類の種でも大丈夫のようなので、スーパーでかぼすを購入し作ってみました!

 

手作り化粧水

作り方は、こちらを参考にさせて頂きました。

ca-pore.com

 

材料

かぼすの種・・・あるだけ

ホワイトリカー・・・種の3~5倍


f:id:tsukiyo_sampo:20210926184726j:image

 

種から「ペクチン」というヌルヌル保湿成分が出てきます。このまま、常温で一週間ほどおきます。時々、ビンを振り混ぜた方がよいそうです。

使った種以外は、実は料理や備長炭ミネラルウォーターに入れたり、すぐ使用しなければ、冷凍しておいてもいいですね。

 

tsukiyono-sampo.hateblo.jp

 

使用の感想

一週間経過しましたので、ザルに空けて種を取り容器に詰め替え、早速使ってみました。


f:id:tsukiyo_sampo:20210926184952j:image

使用感は、アルコールでとてもさっぱりしてます。アルコールの臭いは少々気になります。保湿の効果は正直分かりませんが、肌がツルツルした気がします。使い心地は、悪くないですよ。

市販品の添加物が入ったものより、安心して使用できます。保存料などが入っていないので、使用時以外は冷蔵庫に入れて一カ月以内に使いきります。顔だけではなく体に使ってもいいですしね。

 

とりあえず、またいろいろ試してみようと思います。