ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき 煩わしくも愛おしき この世界」 日常と非日常

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

King Gnuの好きな曲ベスト5

先日、パルシステムのチラシのCDコーナーに、「東京事変」と「King Gnu」が紹介されていました。 東京事変ベスト5をやりましたので、今回は「King Gnu」の好きな曲です♪ tsukiyo-sampo.hatenablog.com 第5位 「一途」 第4位 「白日」 第3位 『Flash!!」 …

見えにくくなってきました。初老は何歳から?

最近、今までとは明らかに違うことが起きはじめてます。 それは、視力です。 パソコン、スマホのせいもあると思うのですが、明らかに見えににくくなってます。 これはもしやもしや。 そう、なんとなく老眼が近づいてきています。 生まれてから続いていく老い…

能楽×鬼滅の刃 狂言バージョンを想像してみた

鬼滅の刃の能楽が今年の夏、冬に公演開催の予定です。 www.youtube.com 野村萬斎さんの演出で能と狂言それぞれ行われるようです。 先日、勝手に能バージョンを想像しまして、今回は狂言バージョンです。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 狂言バージョンは? 狂…

好きです無印良品。見てすぐわかるサステナブル。

海外にも店舗を持つ「無印良品」 主要駅やショッピングモールには、ほとんどと言っていいくらい見かけますよね。 何十年前は、お洒落な感じもなく、食品もいまいちだった記憶がありますが、今ではおしゃれで機能的、食品は味も美味しいし、アイディア商品も…

ルール、マナーを守って楽しい公演を

また感染者数が増加してきてしまいました。 少しは誰もが予想していた事とはいえ、こんなに人数が増加してしまうと様々なことが懸念されますよね。 規制事項はありますが、開催できている公演。 また、以前のような公演中止なんてなってしまったら悲しすぎま…

お肌の大敵 乾燥。加湿器必要な時期ですね。

いや~。寒いですね。 最近、めっきり寒さに弱くなりました。暑いのはもともと苦手ですし、快適な季節は短いですね。 健康にもお肌にも さて、寒さに乾燥はお肌に大敵な時期。 風邪の対策にもやっぱり加湿器は必要ですよね。 ご存じの方も多いかもしれません…

行ってきました♪「エレファントカシマシ 新春ライブ2022 」

武道館行ってきました♪ 私、実に2年ぶりのエレカシ。エレカシのライブ自体も一年半振りの公演です。 明日、仕事ですので簡単に感想とセトリを書きます。 エレファントカシマシ 新春ライブ2022 武道館 第一部 1.うつら うつら 2.奴隷天国 3.デーデ 4.星の砂 …

『友達がいるのさ』を聞き、友達に感謝

新年明けてから、オミクロン株が感染拡大してしまいました。 昨年11月くらいから年末まではコロナ感染症数も落ち着いてましたので、しばらく会えなかった友達と会いお茶しました。 みんな元気で何より。早くマスクせずに、カラオケでも行ける日々に戻ってほ…

東京事変の好きな曲ベスト5

我が家では、バルシステムを利用してます。 毎週、美味しい野菜とか卵など持って来てもらい助かってます。 そのパルシステムのカタログに、本やCDのコーナーがあるのですが、そこに「東京事変」と「King Gnu」が!! そういえば、以前には宮本さんのカバーア…

冷え性がひどくなった→対策中

最近、年々悲しいかな身体の悩みが出てきます。 悩みはいくつかあるのですが、特にこの冬冷えがひどいのです。 なぜ冷え性になる? 元々、足の血行が悪いようでむくみやすい体質ではあるのですが、最近特に辛いのが手の冷えです。パソコンに向かっていると、…

祝言能『翁』 穏やかな一年になりますように。

年末年始、毎日パソコンに向かいブログの見直しなどを行なっていました。 こちらのブログも『能楽とロック』から、私の日常感じたことを日記として投稿していくことにしました。と言っても、同内容が中心になる予定です。 という事で、いつもお付き合い頂き…

私の推し 気温1℃の東京湾で熱唱 宮本浩次

私の推しは エレファントカシマシ宮本浩次さん♪ このブログで度々登場してますので、宮本さんの魅力は過去にも多く綴っています。 衝撃と感動を与えるロック歌手 心奪われたのは、ちょうど3年前の大晦日。 椎名林檎さんとソロ紅白出演された時に受けた衝撃。…