ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

お肌の大敵 乾燥。加湿器必要な時期ですね。

いや~。寒いですね。

最近、めっきり寒さに弱くなりました。暑いのはもともと苦手ですし、快適な季節は短いですね。

f:id:tsukiyo_sampo:20220116001012j:plain

 

健康にもお肌にも

さて、寒さに乾燥はお肌に大敵な時期。

風邪の対策にもやっぱり加湿器は必要ですよね。

ご存じの方も多いかもしれませんが、加湿器には種類があるのです。

 

  • 「超音波式」
  • 「スチーム式(加熱式)」
  • 「ハイブリッド式(加熱気化式)」
  • 「気化式」

の4タイプです。

panasonic.jp

 

部屋の温度は下げたくない

我が家では、以前は購入した空気清浄機に加湿機能が付いているのでそれを使っていたのですが、使用すると寒いのです。

暖房もエアコンだと乾燥するので、普段はオイルヒーターでエアコンはよっぽど寒くない使用しません。

そのオイルヒーターに 気化式の加湿器だと寒いため、加熱式の加湿器でお手頃価格な物を探していました。

 

いいのがありました

探す条件がいくつかありました。

  • 加湿式
  • お手頃価格
  • デザインがシンプル

これにピッタリがありました。

 

 アイリスオーヤマ 卓上加熱式加湿器SHM-120R

 

加熱式の加湿器の方が雑菌が繁殖しにくいらしいですから衛生的。

寝室用コンパクトサイズですが、なかなか役立っています。


f:id:tsukiyo_sampo:20220115222323j:image

 

カラーも色々ありますから、お部屋の雰囲気に合わせて選んでも良さそうですね。

就寝時にこの加湿を使用してから、鼻や喉の嫌な乾燥で目覚めることがなくなりました。

少しコポコポとした音がありますが、わりと心地よい音です。

乾燥を防いで、お肌にも鼻や喉にも潤いを。

体調管理には気を付けましょう。