ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YOSHIKIさん凱旋。薔薇の花が似合う人。

先日、たまたまテレビを見たら「しゃべり007」にX JAPAN YOSHIKIさんが出演されていました。 www.sponichi.co.jp 現在YOSHIKIさんは、ロサンゼルスで生活されていて凱旋。テレビ出演も久し振りですね。 そして、話題にもなっていましたが、見た目が以前と全…

パソコンは買い替えが必要→処分はリサイクルへ

今週のお題「買ってよかった2021」 今年買って良かったもの なんでしょうね。 昨年からコロナで仕事が減り収入減少。購入するものも必要最低限の生活。また、購入しないといけないものは、なるべく環境問題を考えたものにしています。 買ってよかった その中…

能楽×鬼滅の刃 能バージョンを想像してみる

たまたま、YouTubeを見ようと思ったら、このタイトルを見つけました。 「能 狂言 『鬼滅の刃』」 www.youtube.com あれなになに。私、以前この能楽と鬼滅の話題にちらっと触れました。 そして、これは野村萬斎さんの演出です。 今わかっていることは 人間の…

竹の歯ブラシ

プラスチックごみ減少したく、出来るところからコツコツと思っています。 バンブー歯ブラシ 歯ブラシもなるべくプラを減らしたい思いから、以前から気になっていた木製の歯ブラシ。探していたところ、ネットで良さそうなのを見つけました。 木のぬくもりを感…

紅白 演奏曲決定。大切な曲『夜明けのうた』

12月も半ば過ぎまして、そろそろ2022年へのカウントという時期になりました。 カウントダウンといえば、年末大晦日の紅白。この紅白での歌唱楽曲が発表になりました! www.nhk.or.jp 『夜明けのうた』 宮本浩次さんの紅白出演決定から、以前勝手に楽曲を想像…

それでもどうしても酒を飲みたい『棒縛』

最近、感染者数が減少している今こそ、しばらく会えなかった友人に会いお茶などしています。 皆さん様々に、この厳しい時代を生きてきているのだなと実感。そして、みんな元気で良かった。 さてこのブログ、私の元気のもとヒーロー宮本さんの話題が最近ぐっ…

風姿花伝「まことの花」

現代でも通じる芸能論といわれる世阿弥の『風姿花伝』 大学で少し学んでから芸に生きる方を拝見すると、この『風姿花伝』を重ねます。 世阿弥は650年前に能を大成した人物。 美少年だったようで時の権力者、足利義満に気に入られました。 それぞれ道が違えば…

保冷剤の回収→リユース。無印良品の取り組み。

「無印良品」がSDGsの一環として、保冷剤を回収しリユースする取り組みを行なっているそうです。 www.news24.jp 保冷剤どうしてますか? さて、スイーツやお惣菜、冷凍食品などを購入すると付けてくれる保冷剤。その後、どうしていますか?お家に溜まってい…

柚子の時期です。「ゆずの種化粧水」作ってみる

さて、9月に楽しみながら節約も兼ねて始めた手作り化粧水。 本当は、ゆずを使いたかったのですが青ゆずの季節だったので、ならばと「かぼす」で代用。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp また、家で育てていたアロエでも化粧水作ってみました。tsukiyono-sampo.hat…

「宮本浩次 日本全国縦横無尽 2021-2022」ザ・ヒロサワ・シティ会館

興奮覚めやらぬ、只今12月8日(水)午前2時。 恐らく、文章を見直す為このブログを公開するのはもう少し後になると思いますが、昨日は夢を見ているような、いや私が就寝中に見る夢なんかより幸せ時間を過ごしました。 それは、大ファンの宮本浩次さんのコンサ…

お気に入りレシピ「カスタードプリン」

師走になり寒くなってきました。 ここ最近は、時間はあってお金はないということあり、節約も兼ねてだいぶ料理をするようになりました。 以前から簡単にできる夕飯のおかずは作っていましたが、最近時間のある時はピザやスイーツを作ることもあります。 やっ…

椎名林檎、ヒルティから見る『幸福論』

今週のお題「あったか~い」 今回のお題は「あったか〜い」です。 この一年以上、コロナ禍ということもあり友人に会うことも控えてきました。最近、少し友人と会ったりしましたが、これもいつまでもつのか。正直、不安ではあります。 私も、先々の不安か年齢…