ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき 煩わしくも愛おしき この世界」 日常と非日常

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きしまないよ固形シャンプー

出来るだけプラスチックごみを減らしたいと思い、いろいろネットで購入してみた話を以前書きました。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp 固形シャンプー試しました その買った物の中に、固形シャンプーとリンスがあります。使用しているシャンプーがそろそろ無くな…

衝撃的四分間

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私が宮本浩次さんのファンになったのは2018年12月31日大晦日、NHK紅白歌合戦を観てからだ。 勿論、それ以前から宮本さんのことエレファントカシマシのことは知っていた。 しかし、この紅白…

特別展『植物』

国立科学博物館 特別展『植物』行ってきました♪ 科学にあまり興味がない私にも、常設展も楽しいこちら。学生さんたちの夏休みが始まる前にお邪魔しました。 植物の仲間の紹介 特別展に入ると植物の仲間の案内と、大きな模型でお出迎え 大きすぎる植物シリー…

オリンピック開会式まであと4日

オリンピック開会式まで、一週間切りましたね。 無観客となってしまったオリンピック、次から次へと問題が出てきます。正直、もう聞きたくないですが、この度重なる問題により文化芸術が楽しめなくなってしまうこと、参加する選手にも悪影響を及ぼす恐れがあ…

私的、音楽論 やっと其の二 

もうあれから3カ月も経過しましたが、『私的、音楽論』忘れたわけではありません。ただ、書けなかったのです(苦笑) tsukiyo-sampo.hatenablog.com 音楽で受ける感動 今回は感動についてお話したいと思います。 芸術や文化に触れて人は感動することがある。…

備長炭ミネラルウォーター 良いですよ

先日、プラスチックゴミを減らしたくいろいろ買ってみた記事を書きました。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp 備長炭いいです この時買った物の中に、ミネラルウォーターを作るために備長炭があります。 使い方は、使い始めは10~15分煮沸してから使います。 私の…

16時間断食 継続中 だけど何食べよう?

16時間断食開始しまして、一ヶ月以上経過いたしました。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp ウエスト周りと今は普段マスクで見えませんが、フェイスラインには確実に効果が出ています。 今、多少困っていること それは、 ・食事量が少ない為、便秘になりやすい ・…

ポイ捨て禁止!なぜ捨てる?

何故あちこちでゴミのポイ捨てはなくならないのだろう。最近、メディアでは大きくエコや環境問題が取り上げられているというのに。 近くの公園でも 私の自宅のすぐ近くに小さな公園がある。ご近所の方しか来ないような小さな公園。この小さな公園でもさえ、…

プラスチックごみを減らすには?

プラスチックごみが地球環境に与える悪影響は皆様ご存じでしょう。 プラなし生活を目指して様々な取り組みをされている方々がいらっしゃいます。 プラなし生活 | プラスチックを減らす・なるべく使わない生活 (lessplasticlife.com) できることから 私も少し…

2年前の思い出と、七夕に願う

ちょうど今から2年前、私は初めて音楽を聴いて涙を流すほどの感動をした。 それまで、音楽だけではなくどんな芸術に触れても感激はしても、心揺さぶられるほどの感動をすることはなかった。よく友人などに、映画鑑賞や読書や音楽を聞いて涙を流すくいの感動…

注意!!カビの時期です!!

今日は一日雨降りでした。 梅雨ですね。私は高温多湿環境にとても弱いのですが、この季節怖いのがカビです。 年々、しまっていた靴や鞄の革製品にカビが生えてしまい修理屋さんに持ちこむ方が増えているようです。住宅事情や日本でも以前より高温多湿な環境…