ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

オリンピック開会式まであと4日

オリンピック開会式まで、一週間切りましたね。

無観客となってしまったオリンピック、次から次へと問題が出てきます。正直、もう聞きたくないですが、この度重なる問題により文化芸術が楽しめなくなってしまうこと、参加する選手にも悪影響を及ぼす恐れがあるのではないかと懸念してしまいます。


f:id:tsukiyo_sampo:20210719025211j:image

以前の思い 

以前、当初のドリームメンバーでの開閉式を見たかったことと、能楽界のオリパラに向けての活動を書きました。

 

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

 

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

 

そして、数日前に開会式に関わるメンバーが公式が発表されましたが、また問題になっています。数年前にも話題になったそうですが私は初めて知りました。詳しくは触れません。もう眩暈がしそうです。

東京2020大会開閉会式4式典共通コンセプトならびに東京2020オリンピック開閉会式コンセプトを発表 (olympics.com)

 

狂言『三番叟』

野村萬斎さんのお名前は引き続きアドバイザーとしてありますので、きっと狂言『三番叟』は何かしら入るのではと想像します。

 


www.youtube.com

『三番叟』は天下泰平、五穀豊穣を願う祈りの舞です。

 

チームメンバーに気になるお名前が

児玉裕一さん 椎名林檎さんのご主人で、MVを多く手掛けておられます。手掛けられた作品には、私が好きな曲もあります。


www.youtube.com

 

国歌斉唱は誰?

最近、特番の歌番組が多く放送されていますが、私が大好きな宮本浩次さんが出演されていません。音楽番組の特番には多く出演されているのですが。

以前の記事にも書きましたが、国家斉唱が宮本浩次さんだったら、私はこの厳しい暑さもきっと乗り越えられます(笑)

 

余談ですが、『君が代』の歌詞は『古今和歌集』の短歌です。

「君が代」の歴史的変遷 :: 同志社女子大学 (doshisha.ac.jp)

 

何事もなく終わることを願う

しかし、現状の取り巻く環境の中、何を望んだらいいのか。

 

何の気兼ねなく、文化芸術を楽しめる日が来るまでには時間が掛りそうです。

何はともあれ、これ以上何も問題が浮上せずに無事に開催され、世界の方々に日本は素晴らしい選手や文化芸術がある魅力的な所だと誇れるようなオリンピックとパラリンピックにしていただきたいです。