ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼすの手作り化粧水

最近、疲れが溜まっていたせいか、家庭内で思わぬケガをしました。ケガから、一週間経過してだいぶ治ってきましたが、疲れていると判断能力が低下してしまいますね。 朝夕で気温差があることが多い日が続いています。皆様も気を付けてお過ごしください。 化…

16時間空腹、習慣化。嬉しい効果も

中田敦彦さんのYouTubeを拝見し、刺激を受けた『16時間空腹』もかれこれ4ヵ月。最近、話題に触れませんでしたが、地味に続けております。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp 無理なく習慣化してきています。 しかし、体調って一定じゃないですよね?たまに困ること…

中秋の名月。美しい月に想う。

明日は、中秋の名月。十五夜です。 私は月を見るのが好きで、天候がいい日はいつも月がでていないか夜空を見渡してしまいます。普段は特に月を意識しない方も、この時期の美しい月には見とれてしまうのではないでしょうか。 月を見ると 夜空に美しい月を見る…

マイボトルで、好きな水出しのお茶

今週のお題「好きなお茶」 久々にお題にのります。 すっかり秋風が心地よい季節になりました。 私は普段マイボトルを持ち歩いています。最近、購入したリタップがとってもお気に入りです。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp このマイボトルに、仕事の時は水出しの…

人々を幸せにする 小さな奇跡 

楽しみなお知らせが舞い込んで来ました~♪ www.youtube.com ミスチル桜井和寿さんと宮本浩次さんのコラボ曲です。 いつも嬉しいニュースを与えてくれる宮本さん。フル活動ですね。 来月にはソロ活動2ndアルバム『縦横無尽』が発売です。こちらの桜井和寿さん…

様々な鬼。でも人間が一番恐いかも?

鬼って何でしょう? 同じ質問が以前、NHK『チコちゃんに叱られる』でもやっていました。 チコちゃんの番組によると、鬼は「目に見えない何か」らしいです。 xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com 最近、鬼といえば アニメ『鬼滅の刃』ですね。流行に鈍感な私です…

ガラスのマイボトル

最近は、飲み物をマイボトルに入れてお持ちの方も多いですよね。 私もマイボトルを使用してますが、ずっと使っていたプラスチック製ボトルが傷んできたので次を探していました。 マイボトル選びポイント マイボトルを選ぶにあたって、いくつかポイントがあり…

フードロスを減らすには

数年前の、恵方巻の大量食品廃棄から大きくメディアで取り上げられるようになったフードロス問題。世界中では、貧困に苦しみ食事をろくに取れない人たちがいるのに、まだ食べられるものを大量にごみとして捨てていたのが現実です。 では、なぜそんなに作らな…

能楽×ロック 笛の魅力

このブログのテーマ『能楽とロック』を語るのに、無視できないアルバムが発売されています。 www.youtube.com 『返シドメ』 笛 一噌幸弘、ギター 大友良英、ベース ナスノミツル、ドラム 吉田達也 ギター、ベース、ドラムのバンド編成ですが、そこに笛が入っ…

お気に入りの傘

9月に入りました。今日、この辺りは少し肌寒い雨。 雨は湿度のせいもあり、なんだか憂鬱になりがちです。 でも、気に入った素敵な雨の日グッズがあると、少し気分が違います。 数年前、日本製の長く使用できる傘を探していたら、楽天でたまたま見つけたのが…