ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

様々な鬼。でも人間が一番恐いかも?

鬼って何でしょう?

同じ質問が以前、NHKチコちゃんに叱られる』でもやっていました。

チコちゃんの番組によると、鬼は「目に見えない何か」らしいです。

 

xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com

 

 

最近、鬼といえば

アニメ『鬼滅の刃』ですね。流行に鈍感な私ですが、フジテレビで昨年放送された<那田蜘蛛山編>が面白かったので、<劇場版 鬼滅の刃 無限列車編>を観に行きました。続編のテレビアニメ<遊郭編>の放送予定に向けて、今月の土日のフジテレビは鬼滅ざんまいですね。

鬼滅の刃 - フジテレビ (fujitv.co.jp)

鬼滅の刃』の話の舞台は、大正時代。個性が強く恐ろしい鬼は元人間で、恨みや悲しい過去を背負った鬼たちです。また、残酷なシーンもありますが、ユーモラスなシーンや家族や仲間との絆、美しい四季の花や風景が描かれていて、人気の理由がうかがえます。

 

鬼はもともと

災害や疫病など形がない災いも擬人化したものということです。縁起絵巻に多く鬼が描かれ様々に変容し、能などの影響により今私たちが思い描く鬼の姿となったそうです。

その能では鬼は女性です。有名な能といえば『道成寺』ですが、恋する乙女が嫉妬心により鬼と化してしまうのです。いわゆる「般若」です。男性が作った作品だからでしょうかね。女性を鬼にさせるくらい怒らせるとは、なんて男だと思ってしまいますが、どちらが悪いかはわかりません(笑)

道成寺』は『安珍清姫伝説』としても有名ですね。


www.youtube.com

能『道成寺』はこちら↓

能・演目事典:道成寺:あらすじ・みどころ (the-noh.com)

 

 

こんな鬼も

ちなみに、狂言に『節分』という曲があります。美しい女性に騙されてしまう、こちらは男鬼です。結局、鬼よりも人間の方が恐ろしいという、少し皮肉ったユーモアあるお話です。


www.youtube.com

 

で、鬼は?

時代を越えて様々な鬼がいますが、結局「目に見えないなにか」なんでしょうね。

能の鬼も、鬼滅の鬼も、人間の嫉妬心や、行き場のない辛い「恨み」と言う感情が生んだものです。

元から鬼だと思われる、鬼ヶ島の鬼や、狂言「節分」の鬼の方が人間より穏和かもしれません。

そう考えると、どんな生き物より一番人間が恐ろしいのかもしれませんね。勿論、人にもよりますが、誰でも鬼になる可能性がゼロではない訳です。

 

人は鬼にならないように、鬼は疫病や災害だけにしておきたいですね。

昨年から世界中にそんな鬼が蔓延っていますが、早く収束してほしいです。しかし、なんでこんなにも、この鬼は勢力を強めたのでしょうかね。


f:id:tsukiyo_sampo:20210913100638j:image

と話は戻りまして、人は鬼になりませんように。私も、できるだけ穏やかでいたいです(笑)