ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき 煩わしくも愛おしき この世界」 日常と非日常

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月を想い 月に祈り 月に願う

今宵は満月。スーパームーンに皆既月食、月を見るのが好きな私は数日前より楽しみにしていた。 残念ながら特別な月の姿は見ることはことは出来なかったが、日本人は古の時代から夜空に浮かぶ美しく月を見て多くの歌を歌ってきた。 能に興味を持ち始めた頃、…

雨の日の趣ある景色を

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日は憂鬱。身体の不調に、髪はボサボサ、湿度が高くてジトジトが不快。 そんな雨の日、ただでさえおうち時間が長いこの頃だから、更に何だか気持ちが落ち込んでしまう。用事があり外出して、お気に入りの靴や服などが濡…

身体と向き合う

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日は憂鬱。 気分的にも落ち込みやすいが、理由は他にもいくつかある。 それは、湿気で髪はボサボサ、足がむくむ、身体はだる重、じとじとで不快、カビの心配など。 この憂鬱の原因の一つである、むくみとだる重に立ち向…

おうち時間の息抜き 散歩

昨年からの長いおうち時間。 インドア派な私は、正直2日間ぐらいなら外に出なくても苦ではない。 しかし、これだけ続くと話は変わってくる。しかも、自分の意志だけではなく、楽しみのライブや劇場に行くこともできない。 そんな私の最近の息抜きは散歩であ…

全ての文化芸術は必要不可欠

現在、長引くコロナの影響によりごく一部を除いた多くの業界で厳しい状態が続いている。それは、文化芸術業界も同じだ。 能楽は室町時代から約650年の歴史がある。時の権力者から愛好され式楽にもなった能楽だが長い歴史の間には危機的な状況もあった。明…

節約の結果 一部ごみ減少

環境のことを考えごみ減少をうたわれる中、コロナの影響による生活の変化により家庭ごみは増加している。 ビジネス特集 コロナでごみが増えました | NHKニュース 中でもプラスチックごみの増加。衛生面を考えた結果プラスチックごみが増えてしまっている。ス…

面にマスク 仮面の話

前々回の「ライブの回想」を書いていて気になることが出てきました。 それは、能面とマスクつまり仮面です。 能のシテは面を付けることが多く、ロックでマスクを付けているバンドはほんの一部で限られることは承知していますが…。ん?どちらかというとこれは…

我が祈り。エコを考える。

最近、メディアでも頻繁に耳にするSDGs。昨年からの世界規模の疫病のため、この取り組みはどれだけ進んでいるのだろうか。 SDGsとは? | JAPAN SDGs Action Platform | 外務省 (mofa.go.jp) 意識と継続 環境問題を考えると言っても、私は専門的な知識もな…