ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お米が美味しいのは

今週のお題「叫びたい!」 今日はハロウィン、また衆議院議員総選挙でした。 どうなってるのだか あまり政治批判や政治家に対して何かブログで書くつもりもないのですが、先日の麻生太郎さんの発言には正直、落胆いたしました。 www.tokyo-np.co.jp 温暖化で…

能楽に登場する狐

先日、日帰り各駅停車で那須に行ってきました。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp 何の予備知識もなく偶然通りかかった看板「殺生石」? 殺生石…那須でした。 ということで今回は殺生石と能楽に登場する狐の話などをと思います。 『殺生石』 九尾を持つ狐が美女に…

手作りアロエ化粧水使ってみる

2ヶ月前に手作り化粧水を作ってみるべく、家のベランダにあったアロエで挑戦してみました。 作り方はこちらで確認下さい↓ tsukiyono-sampo.hateblo.jp かぼす化粧水使用した感想 アロエ化粧水は作って2~3ヶ月置いてからの使用らしく、この間にかぼすで手作…

『宮本浩次 日本全国縦横無尽2021-2022』初日 川口リリア ♪ 

宮本浩次さん47都道府県を巡る全国ツアーが始まりました! 私は友人のおかげでツアー初日、地元川口に行くことができました。宮本さん曰く「川口…赤羽の隣、鋳物工場」だそうです。正しいです(笑) ちなみに、都道府県版キーホルダー人気商品で購入できず。 …

必要としている方に、必要な食事を

先日、SNSで気になる二つの記事を目にしました。 おにぎりアクション おにぎりアクションってご存じですか? 私もSNSを見て知りました。 おにぎりアクション2021 - おにぎりで世界を変える (onigiri-action.com) #onigiriaction のタグを付け、おにぎりの…

私が宮本浩次にハマる理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 楽しみをありがとう 宮本浩次さんのニューアルバムが発売されました! 音楽界も少し前まで、コロナで活動が自粛されていたから、今回プロモーションが半端ないです。ファンとしては嬉しい限り♪ そして…

日帰り旅。自然に触れる。

さてさて、都会で暮らしているとなんか疲れたということが多々ありますね。 旅好きな私。コロナで自粛もあったりと、もうどこか行きたいよ! と、もやもやな日々。 緊急事態宣言は解除されたし、さっと出かけてきました♪ 各駅停車、日帰りの旅 那須方面にあ…

『節電』から意識してみる

先月からめっきり忙しく、気温が安定しなかったり大きな地震が怖かったりと、疲れ果てていてブログのネタさえ思い浮かびませんでした。 今日は涼しくなって、いろいろと楽しみも続きますし、無理して新調した良い眼鏡が絶好調。良く見えるって素晴らしいです…

狐と狸も出てきますが、化かすのは人間。

お彼岸も過ぎて、台風が来たり暑さが戻ったりしてますが、徐々に秋を感じるようになってまいりました。といっても、温暖化のせいか調子が狂うこともありますね。 週一回くらいのペースでブログ更新したいのですが、最近疲れてしまってどうも頭が回らないもの…

あまりないけど

今週のお題「眠れないときにすること」 私はあまり眠れないということは、正直少ないです。どちらかと言えば、眠いことの方が多いですね。 こうして、ブログを更新したいと思っても、電池が切れたように睡魔に襲われることの方が圧倒的に多い。 比較的健康で…