ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手間も楽しみに、できることからやっていこう

プラスチックごみによる地球環境問題が大きく取り上げられる今日。以前、こんな記事を見つけた。 保護されたウミガメが1カ月以上プラごみ排出 海遊館 - 産経ニュース (sankei.com) カメは一ヶ月以上、食事をすることができずに、プラごみを排出し続けたそう…

魅力的な歌声

先日、TBSの『マツコの知らない世界』で平原綾香さんが「ハイトーンボーカルの世界」を紹介していました。 ハイトーンボーカルということで、King GnuやOffical髭男dismの映像が出ていたので、ほうほうと納得しながら見ていたら、平原さんが案内するボードに…

「ドクターX~外科医・大門未知子~」に野村萬斎さん出演

最近、テレビを見るよりYouTubeを楽しんでいる時間増えました。時間を気にせずいつでも見れますしね。 さて、皆さまもテレビを見る機会以前より減ったのではないででしょうか。若者のテレビ離れはもっと進んでるようですね。 見る時間は減少しましたが、見る…

ダイエット失敗歴から学んだこと

以前、コロナの感染者数が増えると、リバウンドという言葉をよく耳にした。リバウンドと聞くとどうしてもダイエット後の体重増加と思ってしまう。勿論、両方望ましくないし、感染者数が増加の今日となっては、リバウンドという言葉さえ懐かしい。 といことで…

フジロック配信、楽しかった

8月20日~22日「フジロック」が開催されていました。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com コロナ禍での開催、YouTubeでライブ配信がありました。私もお家でライブを楽しませてもらいました。ほんと観て良かったですよ。 ということで感想です。 millennium parade…

眠くならない能 あります!

最近、気が付いたら「ロック」のことばかり書いていました。 残念ながら、能楽公演しばらく観に行ってません。能楽公演自体は開催されているのですが、私にゆとりがないものですから、なかなか行けないのですよね。以前のように能楽鑑賞したいものです。 能…

この先どうなるのか。開催されるフェス、中止になるフェス

夏真っ盛りです。雨が続いたり、肌寒くもなりましたが、夏が戻ってきました。 最近、筆者ちょっとくらくら貧血気味ですが、例年よりも体調が比較的いいです。休みが多いからか、12時間空腹継続中だからか、気を張っているからなのか。とはいえ、まだ暑い日が…

化粧水を作ってみる

プラスチック製品の利用を減少すべく、できることからはじめています。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp 何でも便利に慣れてしまって、買うのが当然だと思っていました。SNSなどを見ますと、皆さんいろいろ手作りされたりしているのだなと勉強になります。 作っ…

何年も着れるお気に入りの服を

洋服選びどうしてますか? 中田敦彦さんのYouTubeが好きでフォローしているのですが、中田さんサステナブルブランドの新プロジェクトを始めました。 www.youtube.com ↓ブランドHP CARL VON LINNÉ (cvl-linne.com) それがただの有名人がやってるアパレルブ…

多彩な時分の花、四半世紀後が楽しみ

『能楽とロック』このブログを地味に始めて半年。 コロナ禍でモヤモヤしているが、大好きな宮本さんのコンサートは行くことが出来て、芸術文化はなくてはならない物だと改めて実感している今日です。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 若者が奏でる音楽 コロナ…

リボベジやってみました

今週のお題「自由研究」 以前、豆苗を育てたときにリボベジを知りました。 tsukiyono-sampo.hateblo.jp 何だか、植物の成長をまめに観察するのは、自由研究みたいだなということで、私のエコな自由研究です。 豆苗の他になにできるのかな?と思い調べてみま…

音楽を楽しむ

今週のお題「自由研究」 私の自由研究は音楽について。 このブログのテーマでもあるし、いろいろ聞いてみようと思ってます。 できたら、実際ライブに行けなくても、何か体感できると楽しいですよね。 お目当てに間に合わず… 現在、銀座ソニーパークで面白そ…

芸能の真髄『三番叟』

私が、野村萬斎さんのファンになったのは7年ほど前。 萬斎さんのことが気になると、すぐに舞台を観に行き、近場で日程が合う公演があれば頻繁に足を運び、私の休日はほとんど公演を観に行く予定で埋まっていた。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 特別な曲 そう…

良くも悪くも使い方次第

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 私は基本アナログな人間であり、インターネットも好きではなかった。 今、「インターネットが好きか?」と問われたら正直答えられない。現代生きていく上で必要だからというところが大部分です。 さて…

炭酸ミネラルウォーター

毎日、暑いですね~。 以前から暑さに非常に弱い私ですが、最近の暑さは体のだるさを超えて、思考能力まで低下させる気がします。マスクのせいですかね。 ペットボトルのゴミ少なくしたい さて、私は以前ミネラルウォーターが好きで、飲料のほとんどは海外製…