ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

化粧水を作ってみる

プラスチック製品の利用を減少すべく、できることからはじめています。

 

tsukiyono-sampo.hateblo.jp

 

何でも便利に慣れてしまって、買うのが当然だと思っていました。SNSなどを見ますと、皆さんいろいろ手作りされたりしているのだなと勉強になります。

 

作ってみよう

基礎化粧品も生活必需品です。石鹸は手作りができると聞いた事があったのですが、化粧水も手作りできるのですね。ということで、そろそろ次の購入を考えていた化粧水を作ってみます。 

さてさて、手作り化粧水と言っても方法はいろいろありますね。できたら、細かく分量を計ったり火を使ったりとかの実験的なものより、手軽で自然のものを使った方がいいなと思っていました。探してみたら、簡単っていうのがありました。

 

その中でも、我が家のベランダにアロエがあるのでちょうどいいということで、早速やってみました。


f:id:tsukiyo_sampo:20210818114045j:image

アロエ原液作り方 

☆材料

アロエベラの葉肉・・・1kg

ホワイトリカー・・・・1.8L

グリセリン・・・・・・100ml

 

☆手順

1.取ったアロエを洗い、刺を取り2cmくらいに切る

2.アロエを瓶に入れて、ホワイトリカーを注ぐ

3.グリセリンを入れる

4.蓋をして2~3カ月置く

5.原液できあがり

 

○原液できたら

・これを1:1で精製水で割って使う

・化粧水は冷蔵庫に入れて4~5日には使いきる

・原液は3~6カ月持つ


f:id:tsukiyo_sampo:20210818114117j:image

我が家のアロエの量は少なかったので、大体半分の量で作りました。

ざっくり書きましたが、作り方や効能などはこちらを参考にさせていただきました。

アロエ化粧水作り方↓

 簡単手作り!「アロエ化粧水」の作り方とはたらきについて - macaroni (macaro-ni.jp)

 

注意事項

ちなみに、アロエをもぎる時は手袋の使用をおすすめします。私は素手でやってしまいましたが、ちょっと痛かったです。

精製水で割り作った化粧水は、保存料が入っていないため日持ちしないそうです。


f:id:tsukiyo_sampo:20210818114149j:image

さてさて、できるのはまだ時間がかかるので、使用した感想はまたお知らせします!