ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

フジロック配信、楽しかった

8月20日~22日「フジロック」が開催されていました。

 

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

コロナ禍での開催、YouTubeライブ配信がありました。私もお家でライブを楽しませてもらいました。ほんと観て良かったですよ。

 

ということで感想です。

millennium parade

印象的なステージ上のモチーフにテクノロジー、かっこいいサウンド。楽曲初めて聞きました。最近は、フェスでもステージ凝ってるなあと思いながら見てると、井口さんも参加。より翌日のKingGnuが楽しみになりました。


www.youtube.com

 

Ken Yokoyama

MCにまず驚き、正直に「コーネリアスの代打で来た」と横山さん。そのあとも、なかなか面白いお話でした。正直なのですね(笑)

こちらも初めて聞きましたが、エレカシ宮本さんファンからすると、宮本さんが『Do you remember?』のギターは横山さんで指名した理由がわかったような気がしました。


www.youtube.com

 

KingGnu

個人個人の演奏技術も高く、観ていて感激してました。井口さんのMCで、ステージに立つアーティストの皆さんもいろんな思いをされていたのだと考えさせられました。

コロナ禍のフェスで賛否両論あったのでしょう。後の常田さんのMCやSNSも、いろんな声があったことを想像させます。

フジロック完走のKing Gnu・常田大希「怒りの矛先を間違えるなよ」…ファン「悪いのはコロナだけ」(スポーツ報知) - goo ニュース

ステージはすごくかっこよかったです。いつか実際に彼らのステージを観れたらいいのにな。

 

電気グルーヴ

ピエール瀧さんお元気なんだろうかと思い、ステージにも興味があって観ました。

テクノは正直よくわからないのですが、ベテランの安心感があります。会場も動きで盛り上がっていましたね。

 

f:id:tsukiyo_sampo:20210823221702j:image

 

それぞれ個性的なミュージシャンが見れるのがフェスの良さですよね。それを、手軽にお家で楽しめて良かったです。コロナ禍のフェス開催でいろんな声はあったようですが、開催の是非なら主催者やミュージシャンに問うものではない気がします。コロナ対策ガイドラインに沿って開催されているのですから。

今回のフジロック配信を観て、出演ミュージシャンに興味を持った人も多いのではと思います。皆さん、それぞれ花があってかっこよかったですからね。

 

早く何の問題もなく、フェスや公演が開催される世の中になってほしいと願います。