ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックも教科書に。時代は変わりますね。

SNSで面白い記事を見つけました。 音楽の教科書に載っているロックの説明が詳しすぎる :: デイリーポータルZ (dailyportalz.jp) 教科書に そうですか。時代と共に大きく変化していきますね。 私世代では熱狂的なロック好きは変わり者と見られたこともあった…

印象的なライブを回想

コロナ禍になって一年以上が経過しました。 この一年全く、公演やライブに行っていません。 ここ最近、ふとしたときの絶望感はなんだろう…。 エンターテインメントは私にとって心の栄養だから、完全に栄養不足いや栄養失調しています。コロナの収束はまだま…

四季の移ろいを愉しむ能楽

能に対するイメージ、あまり関心がない方はどう思っているだろうか。 能のイメージは? 敷居が高い、難しい、動きが遅い、眠くなるといったところであろうか。 能楽好きな人間として言うが、正直どれも間違っていない。むしろ正しいかもしれない。 どの理由…

私的、音楽論 たぶん其の壱

面白い文献を見つけました。 『よくわかる音楽の仕組みと科学』岩宮 眞一郎 著 私の卒論のテーマであった『能楽とロック』 音での繋がりのヒントになるのではないかと思い、一章ずつ考察していこうと思います。 今回は、この文献の第一章「音楽とは何か?」…

『俺の家の話』と新作能

先日までTBSで金曜ドラマ『俺の家の話』が放送されていました。 『俺の家の話』インパクト大 脚本宮藤官九郎×主演長瀬智也のドラマ。 このお二人のドラマが大好きでした。今作は始まる前からとても楽しみにしていて、始まってからは毎週金曜日が待ち遠しかっ…