ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

注目映画。劇場アニメーション『犬王』 

早いもので3月もうすぐ終わり、新年度です。 私は今まで勤めた職場を退職いたしました。 就活に苦戦中ですが、頑張っていきます。 さて、少し先ですが5月公開予定の気になる映画があります。 劇場アニメーション『犬王』 www.youtube.com 映画『犬王』とは …

ウクライナ文化を調べてみる

もう一ヶ月間も、連日報道されているウクライナ情勢。 一日も早く平穏な日々が訪れてほしい。 報道を見て心が痛みます。 そして、ふと思いましたがウクライナのことってあまり知りません。 歴史や政治的なことではなく、ウクライナの文化についてまとめてみ…

感染してしまった時のために買いそろえたいもの。防災備蓄としても。

今週のお題「買いそろえたもの」 さてさて、なぜこのタイトルかと言いますと、コロナ自宅療養解除になり数日経過しました。 まさか自分がと思い 検査→陽性 となりまして、10日間の自宅療養。 10日間外出できないと、困るのが生活必需品と食料ですよね。我が…

カラオケで歌いたいエレカシの曲ベスト5

コロナ禍以前は、時々友人とカラオケで好きな曲を熱唱していたな。 カラオケ店の前に通りがかった時にふと思い出しました。 ちなみに、カラオケではエレカシの曲しか歌わない「エレカシカラオケ」が定番でした。 また、熱唱したいものです。 ということで、…

自宅療養中② 嗅覚は全く。味覚もまだまだ。 

自宅療養最終日となりました。 11日から本日までの簡単な症状の変化。回復までです。 3/11(金) ■体温 35.8 鼻水 痰 咳 倦怠感 味覚異常 嗅覚異常 症状は現状維持 保健所からパルスオキシメーターが届く パルスオキシメーターは血液の酸素供給が正常に行われ…

TVアニメ『平家物語』と能『清経』

私は能楽が好きですが、正直なところ日本の歴史にあまり詳しくありません。 『伊勢物語』『源氏物語』『平家物語』が題材だと言われても、元ネタを知らないのだから理解しようがありませんでした。 最近は多少勉強し、部分的大まかには知っていますが、私の…

宮本浩次が歌う好きなカバー曲ベスト5

皆様お元気でしょうか。自宅療養中の私です。 元気がない時は、ヒーローのことを考えるのが一番の薬です。 そう、宮本さん! ということで、今回は 宮本浩次が歌う好きなカバー曲ベスト5 です。 音源で出ているものから選びます。 第5位『If I Fell』 レコ…

自宅療養中①  味覚・嗅覚異常

皆様お元気でしょうか。 私は、自宅療養中6日目となりました。 自分は感染しないなんて、どこかで思っていたと思います。甘い考えでしたね。 幸いなことに、普通の風邪程度の軽症で済んでおります。 が、味覚と嗅覚があまり効かない状態です。 食べ物が美味…

微熱が続きPCR検査。

皆様、お元気でしょうか。 さて、私ですが元気とは言えない症状です。 先日から、微熱に倦怠感、頭痛があり、新型コロナウイルスの感染疑いから、病院でPCR検査を受けました。 私の経験がどなたかのお役にたてばと思い、病状のことと病院受診までを書きたい…

今日はひな祭り。お雛様と桜餅。

本日、3月3日はひな祭り。 桃の節句ですね。 雛人形を見るといくつになってもワクワクします。 私のお雛様は三人官女まででしたので、特に七段飾りなどを見ると豪華な気分になり嬉しいです♪ お雛様も現代風 ところで、私は、雛人形のお顔は自身が飾ってい…