ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

感染してしまった時のために買いそろえたいもの。防災備蓄としても。

今週のお題「買いそろえたもの」

f:id:tsukiyo_sampo:20220321112315p:plain

 

さてさて、なぜこのタイトルかと言いますと、コロナ自宅療養解除になり数日経過しました。

まさか自分がと思い 検査→陽性 となりまして、10日間の自宅療養。

10日間外出できないと、困るのが生活必需品と食料ですよね。我が家は家族のおかげで比較的蓄えがあったので、なんとか大丈夫でした。

今はネットで購入し置き配をしてもらえば、そこまで困らないと思いますが、防災用も兼ねて備蓄しておいた方がいいかもしれません。

いざという時に備えて、買いそろえたいものを挙げてみます。

 

主食類

やっぱり、お米はないと困りますよね。

ただ、熱がある倦怠感があると作るのも大変です。

レトルトのレンジで温めるご飯あると便利ですよね。

また、水やお湯があれば食べられるアルファ米は保存もききますし、防災用品として備蓄しておくのにいいですよね。

www.onisifoods.co.jp

 


 

【予約商品:4月22日頃入荷予定】5年保存の非常食 7日分18種類21品をセットにした 7日間非常食基本セット災害食 防災食 防災セットにも

インスタント食品

このあたりは、症状とお好みにもよりますが、食欲があまりない状態なら、おかゆはあった方が良さそう。

カップ麺やレトルトカレーは、食欲はあるけど味覚異常になった場合、濃い味ならわかるかもしれないのでオススメです。私は、レトルトカレー結構食べました。

冷凍食品

こちらもお好みですが、簡単で味が濃いもの。

ドリアとかグラタンとか重宝しました。

 


 

冷凍食品【本州 送料無料】喫茶の軽食 選べるセット (洋食グルメお試しセット) 冷凍食品業務用【電子レンジ調理可能 一人暮らし応援】【re_26】 【】【p10】cp1 cp05 cp5

 

飲料

  • スポーツドリンク
  • 備蓄水

食欲がなかった場合の栄養補給として、スポーツドリンクはあった方が良さそう。

私は味覚異常にはなりましたが、食欲はずっとあったので大丈夫でした。

備蓄水は、防災用品としてもは用意しておくべきですね。

あと、お好きな飲み物があればストックしておいた方がいいです。

私は急にカルピスが飲みたくなりました。

ちなみに、味覚異常になると普段好きな緑茶が美味しくなくて飲めなかったです。

 


 

《セット販売》 クラシエ スカイウォーター グレープフルーツ味 (15g×2袋×5個パック)×4個セット スポーツドリンクパウダー ※軽減税率対象商品

 

お菓子

  • 羊羹
  • チョコ

こちらも、お好みですね。

味濃いものがいいです。羊羹は保存がききますしね。

ちなみに、ビスケット類など水分を取られるものはむせました。

 


 

〈とらや〉小形羊羹14本入K-14 羊羹[A]glm【RCP】_I020000026189_0_0_0

 

生活必需品

ティッシュはとにかく減りが早いです。

風邪症状ですから、咳、痰、鼻水、くしゃみ。消費早いです。

 

衛生用品

  • 石鹸
  • 使い捨て手袋

石鹸や洗剤、消毒液などのストックは常にあった方がいいです。

あと、家庭内感染を防ぐため、使い捨て手袋も用意しておくことをおすすめします。

 

その他

私はさほどならなかったのですが、喉に痛みが出た場合これがあるといいようです。

私の家族おすすめです。

のど飴もあった方がいいかな。でも、味がわからない可能性有りです。

 


 

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

 

 

東京都 療養に備えて

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 


f:id:tsukiyo_sampo:20220321170110j:image

 

まとめ

私は軽症で済みましたが、感染しないのが一番ですよね。

ただ、まだまだ感染者が多い状況ですし、やはり疲労が溜まっている状態ですと感染しやすいのも事実です。

また、家庭内感染はあっという間でした。

体調に異常が有りもしかして感染?家庭内感染を防がなくては…と気をつけ始めた時には、既に家族に感染していました。

一緒に食事する家族であれば、ほぼ防げないのではないかと思います。

 

ですので、防災用品の備蓄も兼ねて、食品を用意しておいた方が心強いのでは。

もう、感染はしたくないですが、防災備蓄としても長期保存できるものを買いそろえたいと思います。

 


 

非常食 セット カラダとココロにやさしい基本セット 5年保存 3日分 ローリングストック 保存食 防災食 災害食 長期保存 アルファ米 パン おかず お菓子 おやつ クッキー ビスコ ようかん 防災 備蓄 食料