ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじんリボベジ。すくすく育ってます♪

我が家では、パルシステムを利用しています。 パルシステムのなかでも、毎週野菜セットを注文しています。 旬な野菜や農家さんのおすすめの美味しい野菜が届き、かさばる野菜を配達して貰えるのでとても便利です。 ただ、旬な野菜というとしばらく同じ種類の…

能楽が好きな理由。その雰囲気。

先日、久し振りに能楽公演を鑑能いたしました。 実に、コロナ禍になって初です。 コロナ禍になってから、仕事が減り収入減少。 贅沢はできないので、私のヒーロー宮本さんのコンサート以外は全てお預けです。 今回は、大変嬉しいことにチケットを頂きゆっく…

今日は猫の日。愛猫との思い出。

2月22日、今日は猫の日です。 数年前からの猫ブームもあり、すっかり定着した猫の日。 「猫の日」とメディアで言われるようになったのは、いつからだったかなぁ。と思い起こしてみます。 世界では別の日のようですが、日本ではここ5年くらいではないでしょう…

嫌な目覚め‥足つった…

最近、お年頃のようで身体の変化を感じ始めています。 と言ってもあんまり気にしていないのですが、この寒いのに寝汗で起きることがしばしばあります。寝るときは寒いのですけどね。 先日、寝汗での不快感がないと思ったら、 痛〜い。来たー(涙) そう。足…

行ってみたい場所。「クルックフィールズ」

まだまだ出かけにくい日々が続いております。 私も既に決定しているコンサート参加以外の休日は、ほとんど外出していません。 気にしないでどこでも外出できるように戻ってほしいですよね。 年明けぐらいから気になっている場所があります。 もう少し落ち着…

今シーズン期待ドラマベスト3

2022年になり早いもので一ヶ月半、感染者数が多く外出しにくい日々です。 おうち時間が長い中、おうちで手軽に楽しめるエンターテイメントといえばテレビドラマですね。 あまり普段ドラマは見ないのですが、今期はいつもより見ている気がします。 ということ…

主演 長瀬智也×宮藤官九郎 脚本ドラマ。また見たいです。

今週のお題「復活してほしいもの」 私が復活してほしいものは、昨年ジャニーズ事務所を退所した長瀬智也さんと脚本宮藤官九郎さんのドラマです。 独特のテンポにドラマ展開、芸の細かさ。続きが気になって仕方なかったですよね。 という事で、長瀬さん×クド…

宮本浩次の歌詞が刺さる曲ベスト5

感染者数が増えている今日ですが、感染対策を行いながらコンサートや公演などが開催されています。 私は幸いのことに、先日も宮本さんのコンサートに参加してまいりました♪ izayoino-tsuki.hatenablog.com ということで、今回は宮本浩次さんの歌詞が刺さる曲…

様々な鬼。払いたいものは世界中共通な思い。

今週のお題「鬼」 明日は、節分。 鬼と言っても、いろんな鬼がいるようで能楽好きな私は鬼の話題にも何度か触れてきました。 tsukiyo-sampo.hatenablog.com 鬼ってなに? 以前も書きましたが、鬼とは「目に見えない何か」らしいです。 現在目に見えない払い…