ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

にんじんリボベジ。すくすく育ってます♪

我が家では、パルシステムを利用しています。

f:id:tsukiyo_sampo:20220228231443p:plain



パルシステムのなかでも、毎週野菜セットを注文しています。

旬な野菜や農家さんのおすすめの美味しい野菜が届き、かさばる野菜を配達して貰えるのでとても便利です。

ただ、旬な野菜というとしばらく同じ種類の野菜が続くことも多いのですよね。

最近続いているものといえば、にんじんです。

 

にんじんは

にんじんはβカロチンを多く含み、体内でビタミンAに変換。アンチエイジング、皮膚や粘膜に目にもいいと言われています。

taberutokurasuto.com

 

しかし、続くとレパートリーが…

と、にんじんだけでもいろいろレシピがありました。

www.nichireifoods.co.jp

 

にんじんリボベジ

ところで、このにんじんのヘタの部分を水に浸しておくと、芽が出て成長していきます。

以前もやってみました。

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

今回は、育ちが違います。時期がいいのでしょうね。よく育つ。


f:id:tsukiyo_sampo:20220228233044j:image

育ち過ぎて、切って使うのが勿体ないくらいです。


f:id:tsukiyo_sampo:20220228233114j:image

この葉、パセリにみたいな味で、お料理の彩りにいいですよ。

 

まとめ

お家の中で手軽にできるリボベジ。

緑があるのもいいですし、成長見るのも楽しいですよね。

にんじんを料理で使いましたら、ヘタはリボベジしてみるのをお勧めいたします♪

 


 

【送料無料】あす楽 フルーツにんじん 10kg 九州産 訳あり 2022年新物 土づくり化学肥料農薬不使用