ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

リボベジやってみました

今週のお題「自由研究」

 

以前、豆苗を育てたときにリボベジを知りました。

 

tsukiyono-sampo.hateblo.jp

 

何だか、植物の成長をまめに観察するのは、自由研究みたいだなということで、私のエコな自由研究です。

 

豆苗の他になにできるのかな?と思い調べてみました。

 

 SNSでも人気集中!おしゃれなエコ生活に取り入れたい「リボベジ」とは? | ブランド品の買取ならエコリング (eco-ring.com)

 

小皿にお水があれば

数日野菜を置いておき、ネギや人参などから芽が生えてしまったこと皆さまもあるのではないでしょうか?あれです。それを育てるわけですね。ちなみに、家の中だとネギ類はちょっと臭いがするので向いてないのではと思います。

ということで、にんじんで試してみましたよ。


f:id:tsukiyo_sampo:20210809011718j:image

何回か試してみましたが、育ちがいいものと悪いものがあるので、にんじんを切ってヘタの部分をお小皿などに水を入れて浸してみるのもいいかもしれません。

 

気温が落ち着いたら

ここしばらくの酷暑中は、成長には向かないようなので、暑さが落ち着いたらまたやってみようと思います。

人参から出た葉は、パセリみたいな感じでしたよ。ちょっとした彩に良さそうです。

また、自由研究?してみます♪