ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき 煩わしくも愛おしき この世界」 日常と非日常

MENU

今日はひな祭り。お雛様と桜餅。

本日、3月3日はひな祭り。

f:id:tsukiyo_sampo:20220303230132p:plain

桃の節句ですね。

雛人形を見るといくつになってもワクワクします。

私のお雛様は三人官女まででしたので、特に七段飾りなどを見ると豪華な気分になり嬉しいです♪

 

お雛様も現代風

ところで、私は、雛人形のお顔は自身が飾っていたものがやっぱり親しみがあります。

最近では、いろいろなところで昔のお雛様を見ることができますが、年代によって色合いも違いますし、お顔も目が細めだったりしますよね。


f:id:tsukiyo_sampo:20220303231851j:image

↑以前拝見した 岩槻人形博物館の雛人形  岩槻人形博物館

 

最近のものは、目も大きめに西洋風だなと思っていたら、なんと豹柄に金髪に冠までついているものまであります。

好みはいろいろあると思いますが、伝統を残すことと、残しながら進化していくことって難しいですよね。

www.huffingtonpost.jp

 

ひな祭りといえば

さて、ひな祭りといえば桜餅ですよね。

私が以前、和菓子屋で働いていた時は、ひな祭りには飛ぶように桜餅や草餅が売れていました。

ちなみに、桜餅で調べましたらこんな記事を見つけました。

www.enjoytokyo.jp

全部美味しそうです♪


f:id:tsukiyo_sampo:20220303231915j:image

 

ひとこと

今日は、ざっくりひな祭り関係のこと書きました。

あっという間に、春ですね。

時間が経つのは早いな。

 


 

ポイント10倍 【送料無料】 さくら葉餅6個入り 楽天スーパーSALE 年中食べられる季節菓子 桜餅 さくら餅 桜葉餅 桜もち 桜の葉 塩漬け 小豆あん 上新粉 さくら サクラ 伊豆松崎 梅月園 老舗 和菓子 スイーツ