ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

微熱が続きPCR検査。

皆様、お元気でしょうか。

f:id:tsukiyo_sampo:20220308173247p:plain

さて、私ですが元気とは言えない症状です。

先日から、微熱に倦怠感、頭痛があり、新型コロナウイルスの感染疑いから、病院でPCR検査を受けました。

私の経験がどなたかのお役にたてばと思い、病状のことと病院受診までを書きたいと思います。

 

病状

3/5(土) 

■仕事帰宅後 倦怠感 寒気 関節痛  体温は平熱 早めに就寝

 

3/6(日) 

■起床後 熱っぽい 37.4~37.6 平熱は 35度台なので微熱でも辛い

 一日中、横になる。食欲はあるがあまり食べれない。

 微熱が続く 頭痛 倦怠感 関節痛 唾を飲み込む時の喉の痛み

 

 PCR検査を受けなければと思い自治体の相談センターに連絡。

 症状がある場合は病院を受診になるそうで日曜の為、翌日対応。

 

3/7(月) 

朝一番で以前かかったことがある病院に連絡 すぐ診察してもらえることになる。

 

事前にwebでの簡単な問診表

病院に到着したら中には入らず、電話するように言われる

連絡し入口で待つと、駐車場にあるプレハブに案内される。扉と窓を開けたプレハブ内には机にパソコンと椅子、診療用のベットが置いてある。

事務員の体温と血圧測定と簡単な説明のあと、医師とのリモート診察に数秒の直接診察。

医師には「風邪かコロナ。PCR検査の結果が出るまでに3.4日かかることがある」と告げられる。薬は、漢方の風邪薬と高熱が出た場合の解熱剤を処方される。

その後、ここに入れ替わり立ち替わり各担当の方が数秒対応。最後に、また別室の更に簡易的な建物内でPCR検査の説明を受ける。PCR検査は唾液を規定量まで出さないといけないので、なかなか大変。なんとか規定量。診察終了。

病院から自宅まで徒歩圏内だが、いつもより遠く感じる。

 

■体温 朝 36.6   昼 36.0 夜 35.7   頭痛 鼻水 痰 倦怠感はあるが前日より回復

 

3/8(火)

■体温 平熱35.8前後 頭痛 鼻水 痰 多少の倦怠感

同居する家族も似た症状。病院嫌いな家族だが、なんとか明日行ってもらわなくてはいけない。

医師より連絡があり 陽性と告げられる。

体調は落ち着いている。

 

PCR検査を受けられる場所

○発熱など症状がない場合 PCRセンター

tokyo-kensasuishin.jp

 

○発熱など症状がある場合、かかりつけ医または発熱外来のある病院

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 

東京都の場合で載せましたが、各自治体で対応されているようです。


f:id:tsukiyo_sampo:20220308174231j:image

 

最後に

最後につけ加えますと、職場の関係者で陽性者と発熱者がという話を聞いた矢先の出来事でした。

私は濃厚接触者には該当されませんが、雑用や衛生管理も私の業務です。

 

オミクロン株はワクチン接種していても感染される方も多いようですが、私は副反応の懸念からワクチン接種をしていませんでした。

私は軽度ではありますが、アレルギーや服反応が出やすい体質なのと、身内にワクチン接種し服反応と思われる症状が出たためです。

正確に言いますと、副反応の恐れが低いと言われる国内ワクチンをずっと待っていました。この件は、また機会があったら書きたいと思います。

 

ですので、人一倍感染症対策には気を使ってきたつもりでした。

ただ、ここ数日仕事でいつもより疲れていて免疫力が低下していたのも事実です。

 

皆様、体調にはくれぐれもお気をつけて、また疲れは溜めませんよう、お過ごしください。