ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

宮本浩次の歌詞が刺さる曲ベスト5

感染者数が増えている今日ですが、感染対策を行いながらコンサートや公演などが開催されています。

私は幸いのことに、先日も宮本さんのコンサートに参加してまいりました♪

izayoino-tsuki.hatenablog.com

ということで、今回は宮本浩次さんの歌詞が刺さる曲ベスト5です。

 

第5位『Sha・la・la・la』


www.youtube.com                              

2021年6月発売 シングル

レコチョク sha・la・la・la 宮本浩次 テレビ朝日系木曜ドラマ『桜の塔』主題歌

 

「お前は今どの辺りを歩いているんだい?」

「お前はどこまで夢追いかけるつもりなんだい?」

に対して

「明日も夢追いかけ続けるのさ Sha・la・la・la」

 

で締めるところが宮本さんらしくてぐっときますね。

 

第4位『ハレルヤ』


www.youtube.com                    

2020年3発売 アルバム『宮本、独歩。』収録

レコチョク ハレルヤ 宮本浩次 テレビ朝日 木曜ドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』主題歌

 

please  高鳴る胸を抱えて そんな俺にもう一丁祝福あれ ハレルヤ

 

ああ 笑いとあれ 幸あれ

 

これももう宮本さんならでは!

前向きで大好きです。

 

第3位『P.S.I love you』


www.youtube.com                         

2020年9月発売 シングル

レコチョク P.S. I love you 宮本浩次 NHKドラマ「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」

 

バカらしくも愛しき ああこの世界

はかなくもうるわしき ああこの世界

 

宮本さんならではの心を鷲掴みにするこの歌詞のセンス。

この曲が発売前の聞いてすぐ頃に、私は食中毒にかかりました。コロナ蔓延すぐで微熱があったことから病院に診察拒否され、苦しんでいる中ずっと頭の中にこの曲が鳴り響いていました。

なんとか、徐々に復帰しましたが4、5日はかかりました。

この間、私は何だかんだ言ってこの世界を愛しく思っていたのだなと実感し、なんだかすごく応援してもらった気持ちになりました。

体調が回復したのは宮本さんのおかげで、助けてもらったと思っています。

 

第2位『rain-愛だけを信じて-』


www.youtube.com                     

2021年11月発売 アルバム『縦横無尽』収録

レコチョク rain -愛だけを信じて- 宮本浩次

 

最近、通勤中などは『縦横無尽』を聞いていますが、なんだか気分が落ち込み気味の時もあります。そんな時、いつもこの曲にハッとさせられます。

 

誰かの所為にしたくない 私の明日を

時代の所為にしたくない 私の未来を

そう、上手くいかない事があっても何かの所為にしたくないですよね。

 

大丈夫、私はまた笑顔になるから

このフレーズを聞くと私も笑顔になろうと思いマスクの下に笑顔を作ります。

そうすると自然と前向きになっているのですよね。

アルバムを一曲目から聞いて大体この曲くらいで、職場の最寄り駅に着きます。

 

第1位『夜明けのうた』


www.youtube.com                  

2020年3月発売 アルバム『宮本、独歩。』収録

レコチョク 夜明けのうた 宮本浩次 テレビ東京系「ガイアの夜明け」エンディングテーマ

 

『夜明けのうた』も刺さりまくりですよね。

刺さるとかの次元ではもはやないです。

ああ 夜明けはやってくる やさしさの向こうに

ああ わたしも旅立とう あたらしい明日に

会いにゆこう あたらしいわたしに

 

歌詞一部載せましたが、本当は全て載せておきたいくらいです。

もう、何度も書いてますが、この曲に支えられ今の私がいます。

 

tsukiyo-sampo.hatenablog.com


f:id:tsukiyo_sampo:20220209000635j:image

まとめ

以前より生活しにくい時代。宮本さんの歌に、いつも助けられています。

厳しいこともあるけど、時代の所為にしたくないとやる気や前向きさもくれるのが、宮本さんの凄さですよね。

また、この歌詞が人の心を打つのは、歌唱力の高さがあってこそ。毎日、宮本さんの歌声を聞いていても、ここのフレーズの歌い方すごいなとグッときて聞き惚れてしまう歌声。

宮本さん、良い歌をいつもありがとうございます!

 


 

宮本、独歩。 [ 宮本浩次 ]


 

縦横無尽 (通常盤) [ 宮本浩次 ]