ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

朝活。ぷらり川越を散歩。

道にはツツジが彩る時期になりましたね。 さて先日、川越に行ってきました。 県内に住みながら、仕事も出掛るのも都内が多くなかなか行かないのです。 土日だと混雑しそうだし…と思っていたのですが 神社巡りならば、早朝に行けばいいのでは! と早起きして…

King Gnu 「THE GREATEST UNKNOWN」TOUR FINAL LVを見に行く。

昨年、King Gnuの日産スタジアム行き、 またライブ行きたいなと思いチケットエントリーするも ことごとく落選。 音楽もメンバーもかっこいいし、世代問わず人気だものね。 そりゃ仕方ない…と思っていたら ツアーファイナル札幌ドーム全国でライブビューイン…

日帰り旅行 熱海を散歩。

お彼岸も過ぎましたが、寒い日が続きますね。 先日、熱海に日帰り旅行に行って来ましたので 今回はその様子です。 熱海を散歩 伊豆山神社 朝早く出発し、高崎線で熱海へ到着。 まずは、熱海駅からバスに乗り伊豆山神社へ向かいます。 こちらは縁結びで知られ…

「能を読む」には時間がかかるが、面白さを実感する。

寒暖差が激しいこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私が能楽に興味を持ち始めて約十年。 最近、改めて「能」の面白さを実感しています。 野村萬斎さんの所作や佇まいの美しさに魅力され、 萬斎さんを見たくてあちこち狂言を鑑賞。 当時は、狂言と…

金運のパワースポット。白蛇さまの蛇窪神社へお参りに。

寒かったり、あたたかかったり… 時々、何月だったかわからなくなる今日ですね。 さて、先月に遡りますが伺った神社のお話です。 蛇窪神社へ 東京都品川区に鎮座する、蛇窪神社へ。 蛇窪神社 伝承 鎌倉時代、社殿左横の清水が湧き上がる洗い場に、住んでいた…

パーラーヒルトップに絶品オムライスを食べに行く。

先日は関東でも積雪、寒さが厳しいですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 中年女子の私、上り下りのエブリデイも通り越し、下り細波気味の体調。 事前の予定をしにくい日々ですが、朝起床し調子が良かった先週 山の上ホテルのパーラーヒルトップに行って…

2024年辰年。昨年、神社で出会った「龍」

2024年も早いもので3週間経ちました。 予定が入っていない週末は神社巡りをすることが多いのですが、 今年はまだあまり行けていないのです…。 ということで、昨年神社巡りしたなかで 今年の干支の辰 「龍」が印象的な神社をまとめます。 浅草寺 まずは、東京…

2023年大晦日。NHK紅白歌合戦を観賞し思ったこと。

大晦日といえばNHK紅白歌合戦。 毎年欠かさず見ているタイプではないのですが、 5年前の紅白で私の人生はガラッと変化したとも言えるので やっぱり大晦日は紅白なのです。 と、2023年紅白歌合戦 印象に残ったまとめです。 2023年紅白歌合戦のテーマ ボーダー…