ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

2023年大晦日。NHK紅白歌合戦を観賞し思ったこと。

晦日といえばNHK紅白歌合戦

毎年欠かさず見ているタイプではないのですが、

5年前の紅白で私の人生はガラッと変化したとも言えるので

やっぱり大晦日は紅白なのです。

 

と、2023年紅白歌合戦 印象に残ったまとめです。

 

2023年紅白歌合戦のテーマ ボーダーレス

「今」だからこそ、「音楽の力」でできること、、、

国や、言葉や、世代を超えて“ボーダレス”に人と人とをつなげ感情を共有していく。
そんな力が、音楽にはあります。

今年の紅白で届ける歌の数々は、きっと皆さんを勇気づけ、離れた家族に安らぎをもたらし、まだ見ぬ海外の友人を笑顔にしてくれると思います。

NHK_HP 第74回紅白歌合戦より引用

 

毎年、テーマがあったか定かではないのですが、

今回の紅白はテーマは気になりましたので載せておきます。

 

感想

椎名林檎

林檎さんは紅白で毎回かっこいい演出で見せてくれますね。

と見ていると、サポートメンバーにギター名人の名越由貴夫さんの姿!!

私はスクリーン見たいし林檎さんも見たいし、録画しておけばよかった〜。

と思っていたら、NHKさんのYou Tubeでショートバージョンが見れます。

 

そして、巨大スクリーンに写しだられたバンドバージョンもYou Tubeで観れるのです!

NHKさんありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

www.youtube.com

 

 

YOSHIKI

YOSHIKIさんが歌う「ENDLESS RAIN」

YOSHIKIさんが声をかけた仲間たちとの共演。

大切な仲間との別離。

本当はHEATHさんの願いどおりX JAPANとして出演したかったのだろうな。

HYDEさんは共に音楽活動を行なっているから絆が深いよう、

YOSHIKIさんの思いを汲んで歌っているように感じました。

 

 

Ado

正直驚きました。

Adoさんのシルエット姿の歌唱は以前も観たのですが

場所が京都の東本願寺能舞台

かつて、神聖な場の能舞台では能楽公演以外は行われませんでした。

檜でできた床は傷がつきやすく足袋で上がることになっていて…。

などと色々複雑な思いを抱きながら、時代も変化していることを実感。

これを契機に能楽や伝統に興味を持ってもらいたい気持ちもあるのだろう。

 

古典も大切にしているNHKさん。

能舞台にも敬意を表した演出のように思いました。

東本願寺能舞台では、コンサートも開催されたことがあるようです。

そういった理由でこちらで行うことになったのかもしれませんね。

ちなみにこちらの能舞台はふだん一般公開されておりません。

 

www.oricon.co.jp

 

 

エレファントカシマシ

芸能人にもエビバデが多く、ファンの司会の有吉さんからのご紹介。

NHKホールでも花道から客席へ爆走。

これだけ走って全く歌声がぶれない宮本さん。

晦日までエビバデを楽しませてくれて嬉しいな。

 

この「俺たちの明日」が発売された頃、全くエレカシ興味がなかった私

この5年間、宮本さんの「頑張ろうぜ!」

にどれだけ励まされたことか。

まさに時代を越えた人生の応援歌です。

 

www.oricon.co.jp

 

最後に

椎名林檎さんの「㋚〜さすがに諸行無常」バンドバージョンを見て改めて

今回「丸の内サディスティック」の歌詞を見ました。

これは昨年他界されたミュージシャン達へのリスペクトであり

前回のツアータイトルではありましたが、それゆえの諸行無常なのだと。

 

時代は移り変わり、人の命は一生ではない。

だから、今に感謝して一生懸命に生きる。

 

と、色々思いながら今年も頑張っていこう!!

 

㋚〜さすがに諸行無常篇〜 MANGAPHONICS conscious

かっこよすぎるので是非是非見てみてくださいませ。

 

 

NHKプラスでは7日まで見逃し配信も行なっているそうです。

www.nhk.or.jp

 

 

5年前の衝撃はこちら

tsukiyo-sampo.hatenablog.com