ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

招き猫ともみじの豪徳寺。と神社で出会ったネコ。

最近、寒くなってきて体調を崩される方も多いようです。

私も風邪をひきましたが、休日に睡眠を取りまくり復活!

と、日が経過しましたが前回の武相荘に伺った際にこちらも訪問しました。

 

豪徳寺

外国人観光客に人気のお寺で有名な豪徳寺

招き猫のお寺で知られ、映えスポットとなっています。

16時くらに伺ったのですが、なかなかの人の多さ。

 

あっ。ここにも猫!

 

なんとここにも!!

猫好きの私、既にワクワク。

いよいよ、ここです〜。

招き猫がたくさん!!

同じお顔のはずですが、なんだかそれぞれ愛嬌がありますね。

並べ方にセンスを感じます。

紅葉も見頃でした。

招き猫と紅葉っていいですね。

こちらの寺務所で招猫福児(招き猫)の授与品があります。

 

nohgaku-24sekki.hatenablog.com

 

猫好きなら行ってみたいお寺ですね。

豪徳寺駅からお寺までには、招き猫の姿を多く見かけスイーツなども売ってました。

gotokuji.jp

 

 

神社で会ったネコ

招き猫を見ていたら、神社で会ったネコちゃんを思い出しました。

 

今戸神社

都内の縁結びで有名な神社の一つ。

招き猫の神社といえば、浅草の今戸神社

 

nohgaku-24sekki.hatenablog.com

 

白猫の「なみちゃん」この子に会えると幸せになれると言われています♪

imadojinja1063.crayonsite.net

 

小野照崎神社

都内の好きな神社の一つ、小野照崎神社。

 

nohgaku-24sekki.hatenablog.com

 

鶯谷駅や入谷駅が最寄り駅で、ご利益は芸能・学問・仕事運で有名。

ここで会った猫ちゃん。

めっちゃ可愛い。

onoteru.or.jp

 

猫ちゃんに会えると嬉しくなります。

ついつい猫に話しかけてしまうのは、猫好きあるあるですよね。

 

ということで、招き猫ちゃんのご利益にあやかり

皆様に幸あれ!