ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

連休の散歩記録♪

GW連休はあっという間に過ぎ日常。

そして、それも一週間が過ぎようとしてます(^_^;)

 

私は連休は散歩か、家にこもって考え事などしていました。

遠出はしばらくお預けです。

 

ということで、ちょっと時間が経過しましたが今回は連休の散歩記録です。

 

東京タワー

東京タワーは、椎名林檎さんのMVを観て近くで見たくなり行ってみました。

東京タワーがバックに見えるお寺、増上寺が気になり近々日中に伺いたいと思っております。

 

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

 

西新井大師

母が以前伺い牡丹が美しかったそうで、時期が過ぎたと思われましたが行ってみることに。

最近、有名な神社では日本人よりインバウンドが多いのでは?という状況ですが、こちらはほぼ日本人のようでした。

 

牡丹はやはり時期は過ぎましたが、私の好きな芍薬が咲いていました。


f:id:tsukiyo_sampo:20230510212439j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230510212457j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230510212512j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230510212535j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230510212552j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230510212619j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230510212642j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230510212657j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230510212713j:image

 

nohgaku-24sekki.hatenablog.com

 

参道でお土産の草団子を購入♪ 塩あん美味しい(゚∀゚)

f:id:tsukiyo_sampo:20230510212741j:image

 

根津神社

1989年にエレカシ根津神社で撮影したMVが、デビュー35周年というで公式のYouTubeにアップされました。


www.youtube.com

宮本さんも見たであろう同じ景色を見たくて、伺いたいと思っていました。

 

nohgaku-24sekki.hatenablog.com

 

こちらも先月は、つつじが見頃だったようです。

 

私は人が多いのが苦手なので、なるべく混雑は避けて伺います。

ということで、見頃は外すことになりますが、小雨の根津神社もなかなか趣がありました。

 

さて、MVの宮本さんは一体どこに座っていたのだろうか?

なんて思ったりしながら。

 

 

赤羽氷川神社

赤羽はエレカシのメンバー4人中3人の出身地。

宮本さんにとって地元ということで、エビバデ(エレカシファン)には聖地のような場所です。

ということで、私は赤羽によく行きます。

 

nohgaku-24sekki.hatenablog.com

 

神社を後にして、いつも売り切れいて買えない豆大福、赤羽一番街の伊勢屋さんに向かいました。

雨の連休最終日だからか、タイミングが良かったからか初めて購入。

テレビでも紹介されたお店。

 

サイズ感伝わっていないかもしれませんが、この大福とっても大きいのです。f:id:tsukiyo_sampo:20230510212810j:image

通常サイズの4倍くらいあります。しかも、一個150円。

儲けは出ているのだろうかと心配になります。

半分にして家族と分けて食べましたが、とてもお腹いっぱいになりました。

 

akabane-shinbun.com

 

まとめ

結局、また花より団子になっていますが良い休日を過ごせました( ^ω^ )