ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

東京タワー界隈を散歩 林檎さんのMVを観て

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

さてさて、GW真っ只中です。

私も今年は連休です。

 

millennium parade×椎名林檎 『WORK』のMVかっこいいですよね~。


www.youtube.com

 

なんて見ていると、東京タワーが

 

あれ?

林檎さんのMVって東京タワーちょいちょい出て来るのですよね。

何か意味があるのかな?

なんて考えたり…

そういえば、東京タワー近場に行ったことあったかな?

と気になりまして

ふらっと行ってみました。



f:id:tsukiyo_sampo:20230502130650j:image

10年以上前に見たエッフェル塔を思い出し。
f:id:tsukiyo_sampo:20230502130727j:image

あっ。鯉のぼりが。


f:id:tsukiyo_sampo:20230502130807j:image

こちら側はたくさん。

 

周辺は日本人よりインバウンドが多いようです。

多国籍ですが、フランス語をよく耳にしました。


f:id:tsukiyo_sampo:20230502130820j:image
芝公園側から。
東京タワーも周りの風景によって印象が大きく違いますね。

 

エッフェル塔を思い浮かべフランス語を耳にしたことで
以前観たフランス映画を思い出しました。

タイトル『PARIS』  2008年

フランス・パリを舞台に起こる様々な人間模様を描いたお話。

www.alcine-terran.com

パリの象徴がエッフェル塔なのですよね。

 

この映画の監督・脚本のセドリック・クラピッシュの言葉を引用します。

みんなどこか寂しくて、哀しくて、それでも誰かを愛したい、誰かと繋がっていたい

― これがパリ。

 

これは、パリだけではなく東京も同じなのでは?と思います。

 

林檎さんのMVの中で東京の象徴が東京タワーなのかな。

 

東京タワーが登場する林檎さんのMVを載せておきます。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


f:id:tsukiyo_sampo:20230503191531j:image

と、東京タワー界隈を散歩しながら思い巡らせたりしました。


f:id:tsukiyo_sampo:20230503191633j:image

林檎さんのコンサートに行ってみたいと思うのですが、なかなかチケットが当選しませんね。

いつの日か行ってみたいです٩( 'ω' )و

 

 

【Amazon.co.jp限定】W●RK / 2〇45 (通常盤) (メガジャケ付)