ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

そして林檎班に。

9月に入り、涼しくなったり蒸し暑かったりしますね。

さてさて私、椎名林檎さんの曲は昔からとても好きでよく聴いてきたのですが、よく聴いてよく歌う程度でした。

林檎さんのおかげで、エレカシ宮本さんの大ファンになり、こうしてブログを書いたりしている今日です。

 

林檎さんと同世代の私ですが、才能溢れる音楽家であり女性らしさを忘れない林檎さんから何か得ることはできないかとYouTubeでMVを見まくってます。

と、あれ!

ここにもあそこにも、ギター名人こと名越由貴夫さんのお姿!

日本代表こと玉田豊夢さんの姿も!

 

最近時間があれば、WOWOWで『縦横無尽on brith day』か、YouTubeで林檎さんかというくらいの頻度です。

林檎さんのコンサートいつか行ってみたいなと思い、数日前についに林檎さんのファンクラブ入会いたしました!

 

ということで

椎名林檎さんのコンサートで聴いてみたい曲を選びました♪

 

 

椎名林檎のコンサートで聴きたい曲 ベスト5

 

第5位  NIPPON


www.youtube.com

2014年6月発売 14thシングル

レコチョク NIPPON 椎名林檎

 

かっこいいMVに林檎さんに。

名越さんに玉田さん見るとワクワクします。

 

第4位 「JL005便で〜私の愛する人


www.youtube.com

2014年11月発売 5thアルバム『日出処』収録

レコチョク JLOO5便で 椎名林檎

 

2011年11月発売 12thシングル『カーネーション』収録

レコチョク 私の愛する人 椎名林檎

 

この曲、特に「私の愛する人」聴くと胸を締め付けられるというか、林檎さんの歌詞のセンスがすごいです。

勿論、林檎さんの作品はこの曲に限らずですけどね。

 

第3位  ギブス


www.youtube.com

2000年1月発売 5thシングル

レコチョク ギブス 椎名林檎

 

発売当時は、「罪と罰」の方が好きでした。

なんて思いながら、どちらも代表曲で好きですが、この映像では名越さんのギターやばくないですか。

ギターが歌ってます。好きです(笑)

 

第2位  熱愛発覚中


www.youtube.com

2013年11月発売 コラボアルバム『浮き名』収録

レコチョク 熱愛発覚中 椎名林檎と中田ヤスタカ(CAPSULE)

 

オリジナルとライブバージョンはかなり違いますが、このバージョンは林檎さんはセクシーだし間奏がめっっちゃかっこいい!!

 

第1位  自由へ道走れ


www.youtube.com

2014年11月発売 5thアルバム『日出処』収録

レコチョク 自由へ道連れ 椎名林檎

 

かっこいい林檎さんにノリノリの曲。

ぜひコンサートで聴いてみたいです!! 

 



f:id:tsukiyo_sampo:20220908165340j:image

まとめ

林檎さんのコンサート行ってみたいなと思い選んでみましたが、アコギ練習中の私は名越さんのギターにかなり注目してしまいます。 

ギター名人、凄すぎです♪

 

 

ちなみに以前書いた、林檎さんの好きな曲

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

ギター名人 名越由貴夫さん日本代表 玉田豊夢さん に触れています

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

林檎さんの歌にパフォーマンス、実際見てみたいです。

いつか‥できれば近いうちにコンサート行きたいなあ。