ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

椎名林檎の好きな曲ベスト5

今月、椎名林檎さんの新曲が配信されました。

 


www.youtube.com

レコチョク いとをかし 椎名林檎

いとをかし 2022年4月5日配信

 

椎名林檎名義としては2年ぶりだそうです。

ということで、今回は椎名林檎さんの好きな曲ベスト5です♪

 

第5位 ここでキスして。


www.youtube.com

レコチョク ここでキスして。 椎名林檎

1999年1月発売 3rdシングル

椎名林檎さんが一躍有名となったこの曲。

当時、「COUNTDOWN TV」などでたくさんMVを見ました。

見た目の可愛さに、既に音楽的才能の高さを感じましたよね。

 

第4位 神様、仏様


www.youtube.com

レコチョク 神様、仏様 椎名林檎

2015年8月発売 16thシングル「長く短い祭」両面

林檎さんにしか出せない世界観。かっこよくて好きです。

ちなみこちらのライブ映像、エビバデにはおなじみの「ギター名人」こと名越由貴夫さん「日本代表」こと玉田豊夢さんのお姿があります。

 

第3位 走れゎナンバー

レコチョク 走れゎナンバー 椎名林檎

2014年11月発売 5thアルバム『日出処』収録

この曲は、楽器のバランスに音の入る場所が最高にかっこいい。

オーケストラや吹奏楽のイメージのフルート。

フルートの音色ってこんなにかっこよくなるんだと驚きました。

センスの良さで言うと1位だと思います。

公式YouTubeではなかったので載せてませんが、レコチョクでも試し聞きできます。

 

第2位 罪と罰


www.youtube.com

レコチョク 罪と罰 椎名林檎

2000年1月 6thシングル

『本能』『ギブス』と共に椎名林檎さんの代表曲

林檎さんが活躍して日本の音楽シーンって大きく変化しましたよね。

ライブ映像がかっこいいのでこちらもMVを選びました。

 

第1位 人生は夢だらけ


www.youtube.com

レコチョク 人生は夢だらけ 椎名林檎

2017年12月発売セルフカバーアルバム 『逆輸入 〜航空局〜』収録

この曲は、明るい未来の夢と希望と、時にはそうではないこともあるけど、前向きに生きる姿が感じられて、少し胸が締め付けられる思いがします。

 


f:id:tsukiyo_sampo:20220429223919j:image

 

まとめ

唯一無二の存在で日本の音楽シーンを作ってきた林檎さん。

彼女に影響を受けたミュージシャンって多いですよね。

天才的で圧倒的な音楽センスにパフォーマンス。

ランキングには入れませんでしたが、ちなみにいろんな意味で衝撃的だったのはこの曲です♪

 

『獣ゆく細道』 椎名林檎宮本浩次 


www.youtube.com

2018年10月 配信

 

林檎さんがこの曲を作ってくれたので、今では宮本さんの大ファンです♪

勝手にものすごく感謝してます(笑)

林檎さんのコンサートもいつか行ってみたいですね。