ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

好きな街、古都京都

今週のお題「好きな街」

 

好きな街は京都です。

多くの方が修学旅行などで行ったことがある京都。

私は2年前に卒業した通信制の大学が京都だったので、スクーリングで何度か通いました。

せっかく行くならと1日は観光にあて3〜5泊することもあり、宿泊費を抑えるためいろんなタイプのホテルに宿泊しました。町家のようなホテルに泊まった際には、歴史的建造物が多いこの街で暮らせたらいいなと思いましたね。

勿論、今も憧れの好きな街です。

2年半以上京都には行っていませんが、記憶をたどり好きな京都について書きます。

 

京都について 

京の都 平安京は、794年(延暦13年)から1869年(明治2年)までの日本の首都。

神社仏閣、歴史的建造物も多くあります。

京都府タクシー協会HPより引用

世界遺産の数も多い京都。

また、老舗を多くコロナ禍以前はたくさんの外国人観光客もいらしていました。

worldheritagesite.xyz

 

京都市内で何度も行きたい場所

京都には見どころが数多くありますが、金銭的にも時間的にも厳しい社会人学生には観光できる時間は限られていました。

ですので、「今回はこの地域、次はあの地域に行こう」と言う具合で、毎回決まったところへ足を運ぶことはあまりありませんでした。

その中でも、お気に入りの何度か訪れた場所があります。

 

十二段家 花見小路店

祇園のしゃぶしゃぶ料理店。

しゃぶしゃぶ料理発祥の地のようです。

私、お肉が得意ではないのでしゃぶしゃぶは頂かないのですが、この店のランチ時間にいただける名物料理が絶品なんです。

内容は、漬物、小鉢、だし巻き卵、味噌汁、ご飯。

それはそれは、だし巻き卵が絶品です。だしが美味しい。京都ならだし巻き玉子はどこも美味しいのかと思って食べてみましたが、ここのを食べると他では満足できない。

だし巻き玉子と言ったら、十二段家さん。

京都に行くとまた食べたくなる味です。

junidanya-kyoto.com

 

tabelog.com

 

晴明神社

なんだか京都に訪れると行きたくなる場所、晴明神社

お名前のとおり陰陽師 安倍晴明が祀られています。

神社仏閣はどちらも、中に入ると空気が違ったりしますよね。

この晴明神社、敷地内はあまり広くはありませんがなんだかとても落ち着きます。

滞在時間は短くてもリフレッシュできるパワースポットです。

 

www.seimeijinja.jp

 

下鴨神社

市内の中心部から離れ、お散歩にもちょうどいい下鴨神社

世界遺産に認定されています。

朝早めにお参りして、近くの出町ふたばで豆餅を購入。ふたばさん近くのパン屋さんが良心的な価格帯でありながら美味しかったな。

www.shimogamo-jinja.or.jp

出町ふたば

出町ふたばは人気店のためいつも並んでいますが、店員さんも多く回転が早いので待ち時間は短めで有難いです。

tabelog.com

 

上賀茂神社

上賀茂神社も居心地がいい場所ですね。こちらも世界遺産に認定されています。

www.kamigamojinja.jp

 

能『加茂』

加茂社といえば、能『加茂』です。

加茂神社の縁起を題材にした能。

能『加茂』あらすじ

神職に問われた女は、川上から一本の白羽の矢が流れて来て女の水桶に止まり、女は懐胎して男の子を出産する。

この子が3歳の折、人々に父を問われ矢を指すと、矢は別雷神(わけいかずちのかみ)となり天に上り母子も神になったと、加茂三神の縁起を語り姿を消す。

やがて天女が聖代を祝って天女ノ舞を舞い、別雷神が神威を示し虚空に飛び去った。

能・演目事典:加茂/賀茂:あらすじ・みどころ

 

御神話 | 賀茂別雷神社(上賀茂神社:かみがもじんじゃ)公式Webサイト

 

神社の縁起や能の演目に思いを馳せながら、散歩ができるのも京都の楽しみの一つです。

 

 

京都情報

京都観光情報

ja.kyoto.travel

京都移住情報

kyoto-iju.com

 


f:id:tsukiyo_sampo:20220503223731j:image

 

まとめ

スクーリングで京都に通うたび、いつか京都で暮らせたらいいなと思っていました。

実際に暮らすとなると想像していたのと違うところも多いと思いますが、きっと休日のお散歩が楽しそうだなぁ。

 

ただ、問題としては夏がとても暑い。

真夏に二度京都に行きましたが、ちょっと歩いただけで暑いし、日傘で日差しをカットしてもとにかく暑い。

以前、真夏の京都で近くだからと徒歩で目的地まで向かおうとしたら、グラッと目眩が。熱中症への懸念から、すぐバス乗り移動しました。

 

さてさて、今年は京都行けるかな。

私は暑さに弱いので、勿論、夏以外にいたします。