ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき 煩わしくも愛おしき この世界」 日常と非日常

MENU

和のあかり×百段階段2024 ~妖美なおとぎばなし~ 行ってきました

昨年もお邪魔した

和のあかり×百段階段

前回は「百鬼夜行」がテーマでしたが

今年は「妖美なおとぎばなし

さてさてどんな感じなのか、いざスタートです。

 

 

百段階段へのエレベーターに乗り、扉が開くとそこは別世界

猫ちゃんの姿

階段を上っていきます

最初のお部屋は

現存する日本最古の物語と言われている「竹取物語」がテーマ

美しい竹灯籠にお月さま

 

そして、羽衣。

平安時代、このおとぎ話が誕生した頃は、現代とは違う美しい光景が

あったのかなと物語に思いを馳せます。

 

お次のお部屋は

陰陽師と狐の影。

こちらもお部屋の装飾が雰囲気を更に盛り上げます。

 

お次のお部屋は

鯉がたくさん
天井画との色彩の相性もよく素敵です

奥には龍絵が!

躍動感に溢れた いけ花で空間を美しく彩ます。

 

少し上りまして

金魚ちょうちんもいる最上階は「天女の羽衣」

青の空間に

靡く 羽衣

物語が静かな青い空間に表現されていました。

 

今回も日本の文化、工藝に触れる、美しい幻想的な空間でした。

展示は今月23日までです。

 

www.hotelgajoen-tokyo.com