GWが過ぎもう一週間。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は連休も遠出はなく、
前半は友人とランチなど後半は衣替えや掃除をして過ごしました。
そんな休日
楽しみにしていた公演がありましたので
そのことを書きたいと思います。
人間国宝の競演 友枝昭世と山本東次郎の至芸
能は650年以上の歴史がある古典芸能。
演劇でありながら能面をかけるシテ(主役)は所謂演技をしない。
型という身体の動きと、装束や詞章など決まり事があるなかで
演者の色や花、今日だけの舞台の組み合わせで
独特な空気みたいが生まれる。
では例えば
俳優であれば演技が上手いとか
歌手であれが歌が上手い、心を打つとかになるが
と今回の舞台を拝見してからしばらく考えていた。
答えは出ないのだが
ただ何も分からずとも凄いと感じる方が
友枝昭世先生。
私が数年前に何も分からず能のことを調べている時
映像でしたが引き込まれたが友枝先生でした。
演技でないのであれば
その佇まいとか所作や発声ということになるのかな。
今回の曲は『羽衣』
羽衣 あらすじ
三保の松原で、漁師が天人の羽衣を見つけます。返してほしいと願う天女(シテ)に、漁師は舞を見せてくれるなら衣を返そうと答えます。衣を身にまとった天女は、富士山を背に、優雅で美しい舞を舞います。そして、地上に数々の宝を降らすと、天上界へと帰っていくのでした。
日本芸術文化振興会HPより引用
今回の登場の一声で
この世のものではない何かであることは誰もがわかる。
そして次第に美しい天人の舞に引き込まれていく。
対して狂言は演じるが
憎めない愛らしさが大事なように思う。
山本東次郎先生は
笑顔と千鳥足がなんとも、くすっと笑ってしまうのです。
能楽公演は、現代において不思議な空間だなと思う。
ハイクオリティーな映像や仮想現実でもなく、
タイムスリップした空間にいるような感覚になるのだから。
観客を異空間に誘えるのが、至芸と言われる凄さなのだろうな。