ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

東京事変の好きな曲ベスト5

我が家では、バルシステムを利用してます。

毎週、美味しい野菜とか卵など持って来てもらい助かってます。

そのパルシステムのカタログに、本やCDのコーナーがあるのですが、そこに「東京事変」と「King Gnu」が!!

そういえば、以前には宮本さんのカバーアルバム『Romance』も載ってました。そういう時代ですね。


f:id:tsukiyo_sampo:20220108174333j:image

ということで、東京事変の好きな曲ベスト5を紹介いたします。あくまでも私のベストです(笑)

 

第5位 「緑酒」


www.youtube.com

2021年発売 デジタルシングル テレビ東京系「WBSワールドビジネスサテライト」エンディングテーマ曲。

昨年末の紅白で演奏された曲です。

紅白ではこれでもかと言わんばかりの、花吹雪。「サブちゃん並みの花吹雪を」という事変からのリクエストでした。

華やかなMVも素敵。

 

第4位 「能動的三分間」


www.youtube.com

2009年発売 6th Single

シングルとして初のオリコンチャート第1位を獲得。江崎グリコ「ウォータリング キスミントガム」のCMに使用され、このCMのイメージキャラクターに椎名林檎さんが起用されました。きっちり三分間のかっこいい曲です。

 

第3位 「群青日和


www.youtube.com

2004年発売 デビューシングル

記念すべきデビューシングル。ショートヘアに素肌か薄化粧という感じでギターを弾く林檎さんが印象的なMV。

こちらの曲はライブ版もかっこよかったので、こちらを載せて起きます。

 

第2位 「透明人間」

2006年発売 2nd Album「大人(アダルト)」収録曲。アルバムオリコンチャート1位を獲得。

インパクトが強いタイトルですが、曲を聞くと「透き通る気持ちで」と可愛らしい歌詞で納得しなんだか甘く切ない気持ちになります。

 

第1位 「空が鳴っている


www.youtube.com

2011年発売 7th Single

グリコ「ウォータリング キスミント」のCMに使用。

切ない願い。いつかの思い出。そんな感じの一曲です。また、林檎さんの歌声にうるっとしてしまいます。


f:id:tsukiyo_sampo:20220108174400j:image

 

まとめ


www.youtube.com

東京事変の好きな曲を選んでみました。

素敵な楽曲に凝ったヴィジュアル。一度、ライブに行ってみたいですよね♪

しばらくは、曲を聞いて待っていたいと思います。