ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

冷え性がひどくなった→対策中

最近、年々悲しいかな身体の悩みが出てきます。

悩みはいくつかあるのですが、特にこの冬冷えがひどいのです。

 

f:id:tsukiyo_sampo:20220105223756j:plain

 

なぜ冷え性になる?

元々、足の血行が悪いようでむくみやすい体質ではあるのですが、最近特に辛いのが手の冷えです。パソコンに向かっていると、手が冷た過ぎて冷た過ぎて。

もう何か病気なんじゃないかと思うくらいひどく、手が冷たく物をよく落とす始末。

という事で、調べてみました。

 

冷え性の原因は

  • 自律神経の乱れ
  • 皮膚感覚の乱れ
  • 血液循環の悪化
  • 筋肉量が少ない
  • 女性ホルモンの乱れ

と言われています。

 

私、5項目中4項目もあてはまっています!

「皮膚感覚」だけは現在は違いますが、以前はあてはまっていたような。ということは、ほぼパーフェクト(苦笑)

もしかしたら、持病の原因をありそうなのですが、半年に一回の通院で待ち時間が長すぎるので、待っているうちに毎回睡魔に襲われ、先生に会う頃にはすっかり忘れてしまうのですよね。

と言っても、こんなにひどいのは初めてなので、次回の通院では相談しようと思います。

 

www.daiichisankyo-hc.co.jp


f:id:tsukiyo_sampo:20220105225349j:image

 

今できること

先の5項目中私がすぐ改善できるのは、「皮膚感覚の乱れ」きつい下着や靴を履かないことを意識して継続することくらい。

あとは、温めることですよね。

という事で、手首にサポーターをつけ、外出中は手袋、パソコン作業の際もハンドウォーマーを着け始めました。着けるとだいぶ改善しました。

あとは栄養ですかね。

 

www.cocokarafine.co.jp

 

寒さもまだまだ続きますので、皆様冷えには気をつけて下さい。

私も対策していきます。