ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

大阪→奈良 楽しい休日 奈良編

連休中、観光地は賑わっていますね。

 

私は先月末に旅行に行ってきました。

楽しい休日二日目、奈良編です。

 

そして奈良へ

前日は大阪から奈良に宿泊。

宿泊していたJR奈良駅付近より徒歩で奈良公園へ向かいました。

 

奈良公園に向かったのは春日大社に行きたかったからです。

大阪では四天王寺に伺ったのと同様、舞台の地を知ることで能の曲を読みやすいかなという理由です。

 

春日大社を舞台にした話は

采女

旅の僧は森に木を植える女に出会う。女はここで入水した采女の亡霊。

僧は采女の亡霊を供養し、采女は成仏できたことを喜び舞う。

www.the-noh.com

 

中秋の名月に例年、采女祭が行われているそうです。

narashikanko.or.jp

 

奈良公園へ。

f:id:tsukiyo_sampo:20230503170327j:image

五重塔


f:id:tsukiyo_sampo:20230503170503j:image

新緑が美しい。


f:id:tsukiyo_sampo:20230503170532j:image

あっ。鹿。逃げられた(笑)


f:id:tsukiyo_sampo:20230503170614j:image

眩しく緑がキラキラしてます。


f:id:tsukiyo_sampo:20230503170653j:image

観光客多い。私もですが。


f:id:tsukiyo_sampo:20230503170719j:image

鹿かわいいな。

 

春日大社の写真はこちら

nohgaku-24sekki.hatenablog.com


f:id:tsukiyo_sampo:20230503170940j:image

 

そして私は奈良を後にして大阪城公園へ。

私にしては綺麗に撮れたので大阪城も載せておきます。
f:id:tsukiyo_sampo:20230503204143j:image


 

コンサートの感想はこちら

izayoino-tsuki.hatenablog.com

 

 

コンサート後、夜行バスで東京に戻りそのまま仕事のハードスケジュール。

しかも、車内が寒くて頻繁に目が覚める。

 

東京着。

楽しい休日から日常です。

睡眠不足でしたが、楽しい旅の後でしたので頑張って乗り切りました♪