ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき 煩わしくも愛おしき この世界」 日常と非日常

MENU

大阪→奈良へ 一足お先の楽しい休日♪ 大阪編

世間はGWの連休で賑わう時期になりました。

 

私例年は仕事。

むしろ稼ぎ時でしたが今年は暦通りです。

とはいえ、先週楽しい旅をしてきましたので連休はご近所で過ごす予定。

 

私が大阪に行った理由は、ご想像の通り大好きなエレカシのコンサートがあるから♪

でも、遠出をするならせっかくなので神社仏閣巡りを。

神社仏閣に行くなら、能楽曲の舞台になっているところと思い大阪は天王寺へ向かいました。

 

大阪 四天王寺

四天王寺を舞台にした能の曲は

『弱法師』

他人の言葉によって子を捨ててしまった親と、親に捨てられた盲目の青年の再会する話。

www.the-noh.com

 

その再会の舞台が四天王寺です。

 

お話を思い浮かべ歩いていると、この日は聖徳太子の法要を行なっていました。

聖签会舞楽大法要

毎年4月22日、聖徳太子の命日を偲んで行われる、四天王寺の行事の中でも最も重要で大規模な法要。

四天王寺HPより引用 今月の行事日程 - 和宗総本山 四天王寺


f:id:tsukiyo_sampo:20230430184140j:imagef:id:tsukiyo_sampo:20230430184153j:image

いい日に来れましたね。とても賑わってました。


f:id:tsukiyo_sampo:20230430184656j:image
f:id:tsukiyo_sampo:20230430184724j:image

境内では屋台や骨董市も開催。甘酒美味しい。

 

四天王寺近くの和菓子屋さんも賑わっていたので、お土産購入。

素朴なお味がいいですね。

tabelog.com


f:id:tsukiyo_sampo:20230430184306j:image

 

大阪城ホールに向かい離れた場所から大阪城を眺め会場へ。

 

コンサートの感想はこちら

izayoino-tsuki.hatenablog.com

 

 

この日は奈良に宿泊。

修学旅行以来の奈良公園へ。

奈良編はまた後日d( ̄  ̄)