ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

主演 長瀬智也×宮藤官九郎 脚本ドラマ。また見たいです。

今週のお題「復活してほしいもの」

 

私が復活してほしいものは、昨年ジャニーズ事務所を退所した長瀬智也さんと脚本宮藤官九郎さんのドラマです。

独特のテンポにドラマ展開、芸の細かさ。続きが気になって仕方なかったですよね。

という事で、長瀬さん×クドカンドラマ私のベスト3です。

f:id:tsukiyo_sampo:20220212232425j:plain

 

第3位 『池袋ウエストゲートパーク

池袋ウエストゲートパーク Blu-ray COMPLETE BOX【Blu-ray】 [ 長瀬智也 ]

2000年放映 TBS金曜ドラマクドカン連続ドラマ初脚本作品。

この作品は、いろんな意味でインパクトがすごかった。

内容は池袋西口公演を舞台に起こる若者同士の抗争や事件なので、ケンカや事件シーンが多いのですが、随所に小ネタが散りばめられていて、一度観ると何度も観直したくなってしまいます。出演者もすごいメンバーでしたね。

 

第2位 『タイガー&ドラゴン』

タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 長瀬智也 ]

2005年放映 TBS金曜ドラマ

長瀬さん演じる主人公は、ヤクザで落語家という設定でインパクトがすごい内容。

しかし、それをやってしまうのがクドカン脚本。見事に演じる長瀬智也。一話完結、落語の演目とその内容の現代版をバイオレンスとコメディを織り交ぜて描く。

この作品は、録画して何度も繰り返し見ましたね。

 

第1位 『俺の家の話』

俺の家の話 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 長瀬智也 ]

2021年放映。TBS金曜ドラマ

昨年放映、長瀬さんのジャニーズ事務所所属最後の作品です。

プロレスに能楽、更に介護もテーマのドラマ。クドカンではなくては、できないですよね。

『タイガー&ドラゴン』に夢中になり、能楽好きで親の介護も目の当たりにしてましたので、こちらも毎週楽しみでしたなかったです。また、『タイガー&ドラゴン』では師弟関係だった西田敏行さんと長瀬さん。今作では、親子で師弟関係。息ピッタリでしたね。

最終話は『隅田川』題材でそうくるかという最後でしたが、急展開ではありましたが悲しみで終わらせなく、旅立ちとしてのエンディングが良かったです。


f:id:tsukiyo_sampo:20220213104032j:image

まとめ

このお二人のTBS金曜ドラマが放映されている間は、毎週金曜日が楽しみで仕方なかったです。

二足の草鞋の主人公に、上手にバランスよく取り入れた話、それを演じ切る長瀬さん。

またいつか見れたならいいなと思いながら、作品を振り返ってみました。