ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

様々な鬼。払いたいものは世界中共通な思い。

今週のお題「鬼」

 

明日は、節分。

f:id:tsukiyo_sampo:20220202232133j:plain

鬼と言っても、いろんな鬼がいるようで能楽好きな私は鬼の話題にも何度か触れてきました。

 

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

鬼ってなに?

以前も書きましたが、鬼とは「目に見えない何か」らしいです。

現在目に見えない払いたいものといえば、コロナですよね。この鬼によって、それまでの日常が日常でなくなり、その感染症はもちろん影響により今も多くの人々が苦しめられています。私も収入が激減。節約は、多少楽しみながら自炊したり、エコも兼ねて化粧水を手作りしたりしていますが、なかなか厳しいのが現実です。

そう考えると一刻も早く鬼には去っていただきたい。

コロナが鬼だとすると、鬼が発生した原因は何でしょうね。

物語では人間が鬼になるには、何かしらの事件が起こったりや原因がありますよね。ウイルスだって何もなく発生はしないわけです。

 

「能 狂言鬼滅の刃』」

鬼の物語ということで、期待している公演に触れておきます。

今年の夏・冬に野村萬斎さん演出で「能 狂言鬼滅の刃』」が開催予定です。

私は勝手にどんな感じになるか想像してみました。

 

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

私はあまりアニメは見ないのですが、『鬼滅の刃』は映画とテレビは見ています。

現在放映中の遊郭編も面白いですが、日曜深夜に見ると寝付きが悪くなるのは私だけでしょうか。でも気になって毎週見てしまいますね(笑)

萬斎さん演出の今作も、とても気になりますね♪


f:id:tsukiyo_sampo:20220202232719j:image

 

まとめ

「節分は季節を分ける日」暦の上ではもうすぐ春です。と言ってもまだまだ寒そうです。

この節分に体調を崩しやすいので、鬼には気をつけて乗り切っていきたいですね。

 


 

★ご試食セット★ 豆力 こだわりの豆 小豆(250g)と大豆(250g)金時(250g)の計3袋+ひよこ豆や黒豆などの計14種類からお好きな豆を1袋(250g)お選び下さい。【送料無料】