ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

嫌な目覚め‥足つった…

最近、お年頃のようで身体の変化を感じ始めています。

f:id:tsukiyo_sampo:20220218230226j:plain

と言ってもあんまり気にしていないのですが、この寒いのに寝汗で起きることがしばしばあります。寝るときは寒いのですけどね。

先日、寝汗での不快感がないと思ったら、

 

痛〜い。来たー(涙)

 

そう。足つりました。

とその後も、眠り二度寝。翌日が休みなのをいいことに、起きたら10時前でした。まだまだ、よく寝れるらしいです(苦笑)

 

さてさて、足って何でつるんでしょ?

 

こむら返りの原因は?

    • 活動のすくない高齢者の筋肉の長さが短くなっているため
    • 妊娠
    • 脱水
    • 電解質異常
    • 慢性腎不全
    • 末梢の血管疾患
    • 末梢の神経障害
    • 甲状腺機能異常
    • 慢性肝不全

 

と言われているそうです。

詳しくはこちら↓

www.soujinkai.or.jp

 

毎度思うのですが、不調の原因を見て当てはまるとドキッとしますよね。

おそらく私の場合、運動量の低下と持病に年齢的なものも大きいかもしれません。

 

eclat.hpplus.jp


f:id:tsukiyo_sampo:20220219192941j:image

 

まとめ

こうして調べてみると、結構皆さんこむら返りを起こしているのですね。

とはいえ、この目覚めの悪さはなるべく避けたい。

ストレッチして足を温めようと思います。

 


 

楽天ランキング1位 むくみ サポーター 毎日習慣 ふくらはぎ用 着圧 マッサージ 足の疲れ だるさ解消 引締め 浮腫み 肉離れ こむら返り エコノミークラス症候群防止 夜間頻尿対策 妊婦 出産 産後リフォーム 男女兼用


 

【一番人気 1足】ミーテ ライトロング【健康グッズ mite レッグウォーマー むくみ 神経痛 冷え性 冷え対策 /ふくらはぎ 締め付けない 大きい人でも ゆったり/就寝中 足がつる こむらがえり 安眠グッズ 靴下/レディース メンズ プレゼント 日本製】