ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

多彩な時分の花、四半世紀後が楽しみ

能楽とロック』このブログを地味に始めて半年。

コロナ禍でモヤモヤしているが、大好きな宮本さんのコンサートは行くことが出来て、芸術文化はなくてはならない物だと改めて実感している今日です。

 

tsukiyo-sampo.hatenablog.com

 

若者が奏でる音楽

コロナ以前の世の中には戻れなくても、収まったらもっといろいろエンターテインメントを楽しみたいのだけどな。と思ったりしたところに、ふと 「あれ、私ロックのことをゆるく語ってるけど、最近の若者の音楽聞いていない…」と気が付きました(笑)

という事で、いろいろ聞いてみましたよ。


f:id:tsukiyo_sampo:20210805222100j:image

YouTubeありがたや

私は基本、夢中になってしまうと他に目もくれず、そればっかりになってしまうタイプです。だから、普段は言うまでもなくエレカシと宮本さん、時々デヴィッドボウイ、林檎さん東京事変がほとんど。聞いてみたい曲があったら、以前はCDを買うか借りるかぐらいでした。今はYouTubeという強い見方がいます。もう、とにかく名前を聞いた事のあるアーティストを次から次へと聞いてみました。

あれ、これCMで聞いたことあるとか、この曲はこのアーティストだったかとか思いながら聞いていたら、私の中でかなりぐっときたバンドがいました。

私が疎いだけで、皆さまご存じだとは思うのですが、King Gnuなんといろんなバランスがよくかっこいいのでしょうか。ちょっといい意味で驚きました。センス良すぎでしょ。

 

レコード会社公式↓

プロフィール | King Gnu | ソニーミュージックオフィシャルサイト (sonymusic.co.jp)

 

公式サイト↓

KING GNU

 


www.youtube.com

若さと新鮮さとかっこよさ

曲もジャンルが幅広く取り入れていて、心地いい転調、ギターのカッティングとか。いろんな音のバランスがいい。新しいけど音に懐かしさもある。メインボーカル井口さんの甘い声に対して、常田さんの男らしい色気のある歌声。もしご存じなければ、私がどうこういうより曲聞いて下さい!一言で言うなら、かっこいい 以上(笑)

アルバム聞いてみたら、ほとんどタイアップじゃないですか。そりゃそうですね。こんなにかっこいいもの。


www.youtube.com

 

常田さんが作ったSixTONES『マスカラ』もかっこいいので載せておきます。


www.youtube.com

 

ジャニーズの曲も変わりましたね。

先程から「かっこいい」しか言ってませんが、高揚してますので許してください(笑) 

四半世紀後の楽しみ

若者の奏でる音楽もいい刺激になりますね。聞いてみると、このアーティストはきっとこの音楽に影響を受け、オリジナリティがあるから人気なんだろうとか。聞いた事がある曲だけど、サビだけじゃなくてフルで聞いたらすごくいい曲だったとか、勝手に上手いな~とか思ったりしています。

それだけ支持を受けるという事は、もちろん理由があるわけですよね。たまには、いろいろ聞いてみよう。

才能ある若い方を見ると、20~30年後彼らが中年になったときにどんな輝きを放つのかと思うと楽しみでしかないですね。現在日本の音楽業界に、素敵な中年世代のアーティスト、音楽家、ロック歌手(笑)がいますから先輩たちを見習って、明るいニュースが少ないこの時代を照らしてほしいですね。

 

待て、四半世紀後の私…生存が危ぶまれますが、宮本さんが歌っていてくれればきっと大丈夫!25年後、宮本さんは80歳ですが多少動きが穏やかになっているくらいで現役でしょう(笑)

 

話が脱線しましたが、それにしても、こんなにかっこいいバンドがいたなんて嬉しくなりますね♪