先日、TBSの『マツコの知らない世界』で平原綾香さんが「ハイトーンボーカルの世界」を紹介していました。
ハイトーンボーカルということで、King GnuやOffical髭男dismの映像が出ていたので、ほうほうと納得しながら見ていたら、平原さんが案内するボードに宮本浩次さんのお名前!しかし、一瞬CDTVライヴの映像が出ましたが、特に話では触れず。カットになったのでしょうか?まぁ、仕方ないですが、宮本さんもハイトーンボーカルに入るのですね。
ハイトーンボーカルの世界:2021年8月24日|TBSテレビ:マツコの知らない世界
ロック界、ハイトーンボーカルといえば
やっぱりクイーンのフレディ・マーキュリーや、レッド・ツェッペリンのロバート・プラント。日本なら、X JAPANのToshiを思い浮かべます。
それにしても、最近のバンドは本当に高い声の方が多いですね。演奏の音数が多く電子音があると、歌も高音じゃないと演奏音に負けてしまう、または生えないのでしょうか。
魅力的な低音ボーカル
私は、音だけでいうと高音より低音の方が好きです。若き頃、男性の低音の歌声に憧れ練習したものです。男性の声の魅力は、低音こそ輝くのではないかと思います。勿論、好みですがし、その方にもよりますけどね。
といいながら、ロックでバリトンボーカルの人?あれ、思い浮かばない。
誰だろう…という事で、私が若い頃憧れた低音が魅力的な男性ボーカリストのお二人。
デヴィッド・シルビアンの心地よい低音の歌声が好きでよく聞きました。
ZI:KILLもよく聞いて一緒に歌ったものです。
能楽にも異なる発声法
さて、ロックから変わり伝統芸能の能楽の話。能楽の謡には二つの発声法があります。
弱吟という比較的やわらかい発声法は、女性など優美な役柄に用いることが多いものです。それに対して、強吟は力強さや喜びの様相を伝える謡で、勇ましい男性の時に用いることが多いです。
お稽古の様子のようですが、強吟と弱吟の違いがわかりやすいのでご参考に
弱吟といってもハイトーンではありませんが、古くから役柄で音の強弱を使い分けていたのでしょうね。
人々を魅了して
さらりと、歌声について語りましたが、最近の若者の音楽はハイトーンボイスが多いですが、皆さんそれぞれ花をお持ちですよね。力強い声=勇ましく男性的、やわらかな声=女性的というわけでは、現代はないのかもしれません。ジェンダーレスになってきているのでしょうか。あとは、演奏音の多さでしょうか。何事も、バランスが大事ですからね。
そんなことを少し考えながら、素敵な歌声に出会えることを楽しみにしていたいです。
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