ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

お米が美味しいのは

今週のお題「叫びたい!」

 

今日はハロウィン、また衆議院議員総選挙でした。


f:id:tsukiyo_sampo:20211031104947j:image

 

どうなってるのだか

あまり政治批判や政治家に対して何かブログで書くつもりもないのですが、先日の麻生太郎さんの発言には正直、落胆いたしました。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

温暖化で米うまくならないよ!

ド素人の私だって知ってるよ。まぁ、先日の番組見ていたからだけど。↓

地球クライシス2021~気候変動 壊れゆく世界~第2弾 | BS朝日 (bs-asahi.co.jp)

 

温暖化によって

お米は、農業関係者さんが日々努力されているから美味しいものが頂けているのです。

温暖化によって様々な物や、今まで収穫できていた食料が危機にさらされているのです。それは、農作物だけではなく魚も捕れなくなってきていますよね。

もしかしたら、今日食べたものはもう明日は食べられないかもしれないのです。


f:id:tsukiyo_sampo:20211031225348j:image

 

明日のために

先日見た、中田敦彦さんのYouTube大学も考えさせられました。

日本は後れを取っているようです。大丈夫なのでしょうか?


www.youtube.com

 

出来ることからやっていかなくては。

地球を守るために、地球の未来を考えた行動を。

美味しいご飯も食べたいですしね。