ロックと能楽と散歩

「バカらしくも愛しき この世界」 日常と非日常

MENU

おうち時間の息抜き 散歩

昨年からの長いおうち時間。

 

インドア派な私は、正直2日間ぐらいなら外に出なくても苦ではない。

しかし、これだけ続くと話は変わってくる。しかも、自分の意志だけではなく、楽しみのライブや劇場に行くこともできない。

 

そんな私の最近の息抜きは散歩である。

歩くのは以前から好きで、旅行に行くと街並みを見たいから長い距離をマイペースに歩いたものだ。今は、おうち時間を求められているから、買い物や用事のついでの散歩となる。

その散歩に新たな楽しみが出来た。

花や草木、空や風を感じ自然を鑑賞することである。

以前も自然は好きで季節の移り変わりの変化を楽しんできたとは思う。ただ私は、直射日光と暑さが極端に苦手で、以前は仕事や用事がなければ昼間は外にあまり出なかった。時間や天候による自然の見え方、月夜、朝日に夕日。自然の美しさを改めて感じる。


f:id:tsukiyo_sampo:20210512194154j:image

今まで自然を美しいと感じる時間の余裕がなかったのかな。

そして、散歩しながら考える。

自然が美しく保てるためにできることとは。